特選!都内のオススメ施設

港区でオススメの人間ドック5選とは?

港区はアーバンライフを満喫するためのすべてがそろう街といっても良いでしょう。

昼はオフィス街として多くのビジネスマンやOLが働き、夜は食事やお酒が思う存分楽しめる洒落たお店がひしめく。
赤坂、六本木、青山、虎ノ門、麻布、高輪、新橋・・・
東京を代表する街がいくつも集まったのが港区なんですね。

また、東京で見られるテレビ局はほぼすべて港区にあるんです!
日本テレビ(汐留)、TBS(赤坂)、フジテレビ(台場)、テレビ朝日(六本木)、テレビ東京(六本木)、WOWOW(赤坂)・・・

そんな港区で人間ドックを受けたいとお考えのあなたに、特にオススメしたい施設を厳選して紹介していきますね。

新赤坂クリニック

新赤坂クリニックをオススメする3つのポイント

新赤坂クリニックは、港区を代表する街、六本木にあります。
六本木と言えば、どうしても夜のお楽しみのイメージが強い街ですが、数多くのオフィスビルが建ち並ぶビジネス街でもあるんです。
新赤坂クリニックはそんな六本木で長年人間ドック専門の施設として親しまれてきています。

昭和44年開院の老舗クリニック

新赤坂クリニックは、人間ドックがまだほとんど知られていない昭和44年に開院し、以来約50年間にわたり私たちの健康をサポートしてきている施設です。
新赤坂クリニックのモットーは「大学病院並みの設備と街の開業医の親切さを併せ持つ医療」というもので、優秀な石屋スタッフ、最新の検査設備をそろえ国内トップクラスの検査をしながらも、街医者の親しみやすさを追求しています。
このため、現在では800社を超える企業の健康管理を行い、忙しいビジネスエグゼクティブの主治医として親しまれています。

好アクセス

六本木という抜群の立地と合わせ、行きやすさも特筆ものです。
地下鉄六本木駅から徒歩3分、渋谷や新橋からバスも出ており(最寄りのバス停から徒歩3分)行くのが億劫になることはありません。

日本人間ドック学会「人間ドック健診施設機能評価」認定施設

新赤坂クリニックは、日本人間ドック学会より「人間ドック健診施設機能評価」の認定を受けています。
これは、設備や医療機器などのハード面と、医師・スタッフやシステムなどのソフト面の両面から評価するものです。
この評価は第三者により実に184もの項目に及び、認定を受けた施設を開示しています。
そういう意味からも、適切な検査が受けられる施設の「お墨付き」といっても良いでしょう。

新赤坂クリニックのここがイマイチ

新赤坂クリニックのイマイチポイントは、年間を通じて混んでいるということ。
このため、受診の際にはある程度の待ち時間を覚悟する必要があります。
しかし、それだけ人気があるということの裏返しですので、多少は待ってでも受けたい施設です。

新赤坂クリニックの検査コース詳細はコチラ

アークヒルズクリニック

アークヒルズクリニックをオススメする3つのポイント

アークヒルズクリニックは、その名の通り六本木のアークヒルズにあります。
開業当初は外資系企業の健康診断を主に行ってきましたが、疾病の予防、早期発見と治療実績が高く評価され、現在では年間の受診者は2万人を超え、契約企業数も500社にのぼります。

レディースデイ

アークヒルズクリニックのオススメポイントその1は、女性の受診者への配慮が行き届いているということ。
毎週月曜と水曜は女性のための日とし、女性医師・女性技師が検査・診断を担当します。
特に婦人科検査の場合、女性の医師やスタッフが対応してくれると、無用な緊張をしなくて済み、助かりますよね。

歯科健診もついてくる

アークヒルズクリニックの他にない特徴として、歯科健診も受けられる点が挙げられます。
歯科健診は、オプション検査としても設定のない施設が多いですが、アークヒルズクリニックでは積極的に歯科健診を実施しています。
毎日ちゃんと歯ミガキをしていても、意外と磨き残しや磨きすぎによる歯ぐきの後退などの症状を持った方は多いものです。こうしたお口のトラブルを防ぐ意味でも、歯科健診は大切です。

年代ごとのオススメコースが揃っている

年齢とともに体力の衰えや生活習慣の変化など、すべて同じ検査で対応できる訳ではありません。
年代ごとに適切な検査を行うことで、無駄を省くことも重要です。
アークヒルズクリニックでは、20代〜30代前半向けの「ABC」、35歳以上向けの「スタンダード」、40歳以上向けの「ファースト」など年代別に検査コースを展開しています。
特にオススメは40歳以上向けの「ファースト」です。55項目の詳細な検査に加え、ストレス解消や疲労回復に全身マッサージが60分も付いています!

アークヒルズクリニックのここがイマイチ

年代別の検査コース、歯科健診など、他にない特徴をもつアークヒルズクリニックですが、イマイチなポイントはMRI、PET検査といった画像診断による検査項目がないことです。
とはいうものの、通常の人間ドックとしては標準以上の検査がしっかりと出来る施設ですので、画像診断の必要を感じていない方には是非ともオススメしたい施設と言えます。

アークヒルズクリニックの検査コース詳細はコチラ

桜十字泉ガーデンクリニック

桜十字泉ガーデンクリニックをオススメする3つのポイント

桜十字泉ガーデンクリニックは、地下鉄六本木一丁目駅に直結している泉ガーデンタワーにあります。
改札を出てガーデンタワーへ、全く外に出ることなく行けますので、天気を気にする必要さえありません。
そんな桜十字泉ガーデンクリニックのオススメポイントは・・・

少人数制による個別対応

人間ドックを受けたことのある方の多くが思うこと、それは「あの待ち時間、どうにかならないかな」と言うことではないでしょうか?
多くの受診者が同じ時間帯に同じ検査を受けるわけですから、多少の待ち時間が出来てしまうのは仕方がありません。
それでも、少しでも待ち時間が少ない方がいいに決まっていますよね!

桜十字泉ガーデンクリニックでは、1日の受信者数を少数に限定することで、待ち時間を最小に、かつゆったりリラックスした雰囲気で検査を受けられます。
これは受診者としては、この上なくありがたいですよね。

消化器系検査項目が充実

人間ドックの検査項目の中でも、多くの人が避けたいと思っている検査、それは胃健診ではないでしょうか?
あの白くてドロドロしたバリウムを飲んだり、検査台の上でゴロゴロと姿勢を変えたり、検査後数日にわたり排便の色が白濁したり・・・

そんな人のために、桜十字泉ガーデンクリニックでは、人間ドックの胃健診に胃カメラによる検査を標準にしています。さらに、胃カメラもいやだ、という人のために、血液検査で胃がんの可能性を発見するABC検査による人間ドックコースもあるので、気軽に人間ドックが受けられます。

リピーターに嬉しい特典

桜十字泉ガーデンクリニックで2回目以降の人間ドック受診の方に「人間ドックリピーター特典」が用意されています。
そのひとつが「クオカード1,000円分進呈」です。これ、ちょっと嬉しいです。
他にもリピーター向けの人間ドックコースなど、お得な特典もあります。

桜十字泉ガーデンクリニックのここがイマイチ

ゆったりとリラックスして人間ドックが受けられる桜十字泉ガーデンクリニックのイマイチポイントは、土日祝日が休みなこと。
日々仕事に追われて忙しいビジネスマンにとって、平日に休みを取るのはなかなか大変なことです。せめて土曜日だけでも受診出来るようにしてくれると、とてもありがたいのですが。
でも、頑張って休みを取ってゆったりと人間ドックを受けることも自分自身にとって必要なこと、と割り切って受けるなら、最高の施設のひとつと言えるでしょう。

桜十字泉ガーデンクリニックの検査コース詳細はコチラ

日野原記念クリニック

日野原記念クリニックをオススメする3つのポイント

聖路加国際病院連携施設

日野原記念クリニックは三田にあるクリニックです。聖路加国際病院名誉院長である故日野原重明氏のクリニックであり、聖路加国際病院連携施設の標榜が許可されています。
聖路加国際病院といえば、人間ドックの草創期より日本の人間ドックの礎を築いてきた病院であり、生活習慣病の予防のための定期健診という考えを日本に根付かせたことでも有名です。

子連れでも対応してくれる

小さなお子様をお持ちのお母さんだと、人間ドックのために一定時間預けるのも大変なことです。
また、預けるにしても、少しでも短時間にしたいと思うのは、母親の偽らざる思いではないでしょうか?
日野原記念クリニックでは、お子様連れでも受診が可能なため、お母さんには安心ですね(状況によっては対応が困難な場合もありますので事前にお問い合わせしておくといいですよ)

豊富な検査コース

日野原記念クリニックの人間ドックは、通常の人間ドックに他の検査を組み合わせた豊富なコースバリエーションを誇ります。
人間ドックに腫瘍マーカー検査をプラスしたコース、脳ドックをプラスしたコース、前立腺マーカーをプラスしたコース、レディースドック、男女ペア人間ドックなど、目的に合わせてコースを選べるのは嬉しい限りです。

日野原記念クリニックのここがイマイチ

ひと言、駅からちょっと遠いです。
地下鉄泉岳寺駅からなら5分強ですが、JR田町駅からだと10分以上かかります。
この距離は、天気が悪いとちょっと大変かも?
とはいうものの、歩けない距離ではないですし、いざとなったらタクシーを使えばワンメーターで行ける距離ですので、イマイチというほどのことではないですが・・・

日野原記念クリニックの検査コース詳細はコチラ

高輪台レディースクリニック

高輪台レディースクリニックをオススメする3つのポイント

高輪台レディースクリニックは、高級エリア・高輪にある女性専用のクリニックです。
明るい雰囲気のクリニックですが、特にオススメしたいポイントは・・・

婦人科健診に特化

婦人科に特化したクリニックですから、女性のカラダのあらゆる悩みに親身になって相談できます。
このため人間ドックもレディースドックがメインとなりますが、受信者は女性のみですし、リラックスして検査を受けることができます。
検査の結果、何かの病気の可能性が見つかっても、大学病院や総合病院と提携しているためスムーズに連携が可能です。

ブライダルチェック

これから結婚を控えている女性だけでなく、誰でも受けられる検査ですが、女性自身の健康管理はもちろん、ご主人になる方に感染する恐れのある病気(性病など)や、妊娠した際に胎児に影響の可能性のある風疹などの検査など、充実した検査項目でチェックできます。
こうした検査コースがそろっていることが、高輪台レディースクリニックの特徴の一つです。

好アクセス

都営地下鉄浅草線高輪台駅から徒歩1分!
駅前の桜田通りの右側にある、とてもアクセスの良いクリニックです。
JR品川駅や五反田駅からも十分徒歩圏ですので、天気の良い日には散歩がてら高輪の雰囲気を楽しむのも良いかもしれません。

高輪台レディースクリニックのここがイマイチ

高輪台レディースクリニックは婦人科に特化したクリニックなので、当然のことながら全身がん検査などの総合的な検査設備(MRI、PETなど)は備えていません。
でも、より身近で生活に密着した「女性のかかりつけ医」というコンセプトでのクリニック運営は、様々な女性特有の体の悩みに親身に対応してくれる力強い味方と言えるでしょう。

高輪台レディースクリニックの検査コース詳細はコチラ

まとめ

港区で人間ドックを受けるなら、ということでオススメの施設を紹介してきました。
最先端の医療施設を追求するだけでなく、受診者のことを考えたさまざまな工夫を凝らした施設がありますので、単に検査項目だけで決めず、それぞれの施設の特徴をよく調べて受けることで、より自分に合った、快適な人間ドックを受けることが出来るでしょう。

【参考記事】
人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!

 

ピックアップ記事

  1. がん早期発見の切り札「PET検査」って、こんなに凄い!
  2. 人間ドックだけでは不十分?各種オプション検査の賢い選択方法
  3. 全女性必見!子宮がん検診についてちゃんと知っていますか?
  4. 積極的に受けたい「肺がん検診」の検査内容とは?
  5. 乳がん検診|30歳になったら必ず受けたいその理由とは?

関連記事

  1. 特選!都内のオススメ施設

    渋谷区で安心して受けられる人間ドック3選

    渋谷区といえば、日本を代表する流行発信地ですね。日本全国からのみな…

  2. 特選!都内のオススメ施設

    中野区/練馬区で人間ドックを受けるならココでしょう!

    中野区、練馬区はいずれも山手線の西側に位置するエリア。中野と言えば…

  3. 特選!都内のオススメ施設

    東京下町で人間ドック|江東区・江戸川区・葛飾区

    東京の下町といえばこのエリア。江東区・江戸川区・葛飾区は山手線の東…

  4. 特選!都内のオススメ施設

    西東京の横綱、立川市で人間ドックを受けるならこのクリニック!

    立川市といえば、東京都下、多摩エリアを代表する街です。23区以外で…

  5. 特選!都内のオススメ施設

    高級住宅地、世田谷区で受けてみたい人間ドック3選

    世田谷区というと、裕福な住民が多いエリアというイメージが強いかもしれま…

  6. 特選!都内のオススメ施設

    北区で受けてみたいオススメの人間ドック3選

    北区は読んで字のごとく、東京23区の北にあります。赤羽、王子、田端…

都内のオススメ人間ドック

検査の種類

人間ドックの選び方

  1. 脳ドックのオススメクリニックBEST5
  2. 人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!
  3. 【実際に受けてみた】人間ドック体験レポート!
  4. 大腸がんの早期発見にお勧めのクリニックBEST5
  5. 都内で心臓ドックを受けてみたいクリニック5選

スポンサードリンク

人間ドックの基礎知識

  1. 人間ドックとは(基礎知識)

    人間ドックって、医療費控除の対象?
  2. 人間ドックとは(基礎知識)

    人間ドックを受ける頻度と検査内容は?年齢ごとの目安
  3. 検査の種類

    知っておきたい脳ドックの検査内容について
  4. 特選!都内のオススメ施設

    大田区で人間ドックを受けるなら→オススメ施設BEST3
  5. 特選!都内のオススメ施設

    歴史と伝統がいまも息づく街、中央区でオススメの人間ドック5選
PAGE TOP