特選!都内のオススメ施設

歴史と伝統がいまも息づく街、中央区でオススメの人間ドック5選

江戸の歴史と伝統を残しつつ、近代的な発展を遂げる街、銀座、日本橋、築地・・・
これらの街は江戸時代、江戸城下の街として栄えた場所で、今では中央区に属しています。
古きと新しきの共存する中央区にも、数多くの人間ドック施設がありますので、その中から厳選して紹介していきますね。

この記事の目次

聖路加国際病院付属クリニック 予防医療センター

聖路加国際病院付属クリニック予防医療センターをオススメする3つのポイント

聖路加国際病院付属クリニック予防医療センターは、中央区築地にあります。
東京湾を望む立地に近代的な施設として地域住民のみならず、日本全国から受信者が集まる「超有名」な病院の健診センターです。
そんな聖路加国際病院付属クリニック予防医療センターのオススメポイントは・・・

日本の人間ドックの草分け

聖路加国際病院は、日本で最初に人間ドックを行った2つの病院のひとつです。
その歴史は1954年(昭和29年)に遡ります。
ここではその歴史についての詳細は省略しますが、興味のある方は以下記事を参考にしてみてください。

【参考記事】
知ると受けてみたくなる人間ドックの歴史〜こうして人間ドックは始まった

人間ドックが日本で始まって60年以上が経ち、検査精度も検査時間も飛躍的に進歩してきています。
そうした日本の人間ドックの発展に貢献し続けている聖路加国際病院付属クリニック予防医療センターだからこその検査コースがあります。歴史を感じながら人間ドックを受ける・・・なんて言うのも悪くないのでは?

健診当日に医師から結果説明

聖路加国際病院付属クリニック予防医療センターでは、人間ドック当日に検査結果について医師から説明が受けられます。加えて看護師から生活習慣病についての指導も受けられますので、検査結果と併せて今後の生活習慣の見直しに活用することが出来ます。

当日に医師から説明が受けられるメリットは、その場で疑問点や心配事などを直接聞けること。
あとから検査結果が送られてきて、何か所見が書かれていても、相当深刻な内容でもない限り、受け流してしまいがちです(これは私自身の経験からも明らかです(笑)

二次検査(精密検査)が必要な場合も安心

検査の結果、精密検査が必要になった場合でも、グループの聖路加国際病院、聖路加国際病院付属クリニック、聖路加メディローカスなどにスムーズに連携してくれますので、安心して精密検査に移行できます。

聖路加国際病院付属クリニック予防医療センターのここがイマイチ

聖路加国際病院付属クリニック予防医療センターのイマイチな点を探してみましたが、これといっていまいちなポイントが見当たりません。
とはいうものの、何かないかと探してみたところ、ひとつありました! それは・・・

駅からやや遠いこと。

交通の便は決して悪くないんですが、最寄り駅の地下鉄日比谷線の築地駅から徒歩で7分(ゆっくり歩くと10分はかかります)、地下鉄新富町の駅からだと徒歩で8分(こちらもゆっくり歩くと10分ほどかかります)
天気の良い日なら、散歩がてら歩いても苦になる距離ではないかもしれませんが、雨が降った日には結構難儀する距離です(笑)
まあ、タクシーに乗ってしまえば良いのですが・・・

とはいうものの、聖路加国際病院付属クリニック予防医療センターのイマイチポイントはこのくらいしか思いつかないほど良いことずくめな施設ということです。

聖路加国際病院附属クリニック・予防医療センターの検査コース詳細はコチラ

銀座病院

銀座病院をオススメする3つのポイント

銀座病院について、オススメポイントを3つ、紹介しますね。

歌舞伎座タワー16階にある近代施設

日本の伝統芸能を代表する歌舞伎。
その歌舞伎の演目を1年を通して上演している銀座歌舞伎座。
昔ながらの佇まいを残しつつ、2013年に近代的な高層ビル(歌舞伎座タワー)へと生まれ変わりました。
その歌舞伎座タワーの16階に銀座病院はあります。

歌舞伎座タワーは、歌舞伎座と合体してはいますが、通常のオフィスビルですから多くの企業がテナントとして入居しています。銀座病院はそうしたテナント企業を中心に近隣の企業で働くビジネスマンの健康管理を請け負う、この地域にとってなくてはならない病院です。

シンプルからスペシャルまで豊富な検査コース

銀座病院では、通常の人間ドックコースをはじめ、三大疾病対策コース、心臓ドックをプラスしたコース、脳ドックをプラスしたコースなど、様々なコースを用意。
あなた自身の健康状態に合わせ、最適なコースを選択できます。

抜群のアクセス

なんと言っても、アクセスがいいです。
地下鉄東銀座駅3番出口はビルに直結しているため、駅を降りて改札を出れば、すぐにビルに入れます。
このアクセスの良さは、本当に助かります。
また、同ビルは歌舞伎座とくっついているため、検査終了後、歌舞伎見物して、近所の勝どきでもんじゃ焼きでも堪能して帰る、なんていうのも良いんじゃないですか?

銀座病院のここがイマイチ

銀座病院のマイナスポイントを挙げるとすれば、検査当日に結果の説明が受けられないこと。
検査結果は後日郵送にて送られてきます(約4週間後)
これの何がマイナスかというと、その場で説明してもらえれば、何か所見が見つかっても迅速に次の一手が打てますが、4週間後に結果が郵送されてきても、よほどひどい結果でもない限り翌年の人間ドックまで放置してしまう、なんてこともよくある話ですよね。

銀座病院の検査コース詳細はコチラ

国立がん研究センター中央病院 健診センター

国立がん研究センター中央病院健診センターをオススメする3つのポイント

がん検診専門の施設

国立がん研究センター中央病院は、その名の通りがん専門の健診機関です。
国内でも最先端のがん健診のレベルを誇り、その健診システムは他の追従を許しません。
高画質内視鏡、PET/CT検査、大腸CTコロノグラフィ、低放射線量ヘリカルCTによる肺がん検査、女性医師によるマンモグラフィ・トモシンセシス検査・・・
がん検診の専門機関だからこその検査が受けられます。

とにかく詳しい検査

検査内容についてもう少し紹介しますね。
国立がん研究センター中央病院の全身がん総合健診コースでは、最大4日間検査を行います。
1日目には身体測定や血液検査、PET/CT検査、胸部CT、マンモグラフィ、子宮頸部細胞診などを行い、2日目に胃・食道部の内視鏡検査、3日目は大腸内視鏡のための検査食(この日は通院はありません)、4日目に大腸内視鏡検査を行います。
これでもか、というほどの検査が行える数少ない施設と言えるでしょう。

好アクセス

4日にわたり(実質3日)通院が必要となりますので、交通の便が良いことは絶対条件のひとつです。
国立がん研究センター中央病院は地下鉄築地市場駅から徒歩3分と好アクセス。
これなら通院も苦になりませんね。

国立がん研究センター中央病院のここがイマイチ

唯一のイマイチなポイントは、料金が高いこと。
ここまで徹底した検査を行うのですから、そもそも料金を云々言う話ではないかもしれませんが、それでも気なってしまいます。
ただし、検査内容を考えれば決して高額ではありません。他の施設でオプション検査を加えていくと、国立がん研究センター中央病院の料金を超えてしまうところも多いです。
そういう意味では、内容を考えればむしろ安いといっても良いでしょう。

★国立がん研究センター中央病院 所在地情報★
東京都中央区築地5−1−1

浜町センタービルクリニック

浜町センタービルクリニックをオススメする3つのポイント

浜町センタービルクリニックは、日本橋浜町にあるクリニックです。
あの数々の舞台が日々行われている明治座。その明治座のビルにある浜町センタービルクリニックのオススメポイントとは・・・

土曜日もやっている

忙しいビジネスマンやOLにとって、平日休みを取って人間ドックを受けるというのは、なかなか大変なことですよね。
そんな忙しいビジネスマン・OLのために、浜町センタービルクリニックは土曜日も受診が可能です。
人間ドックを受けたいけれど、平日はちょっと・・・という方にはもってこいの施設ですね。

待ち時間を少なくする工夫

浜町センタービルクリニックでは、検査の流れを検証することで、多くの受診者の待ち時間を最小にする工夫をしています。人間ドックは多くの検査をするのだから、ある程度の待ち時間は覚悟していると思いますが、それでも待ち時間は少ないに越したことはありません。
しっかりと検査はしますが、待ち時間も含めた所要時間は最小に。
こうした工夫・努力は受診者の視線から見た結果。高く評価すべきポイントです。

好アクセス

地下鉄浜町駅から徒歩1分。
出口を出て右に見える明治座のビルの7階です。

浜町センタービルクリニックのここがイマイチ

都内の施設の多くに共通することではありますが、クリニック利用者のための駐車場がないことがイマイチ。
まあ、最寄り駅からすぐなので、電車で行けば良いのですが、駐車場があれば便利なのに、と思う方は結構いるのでは?
近隣の有料駐車場は結構ありますので、そちらを利用することで解決できますので、車で行かれる方は受診の前に下調べをしておきましょう。

浜町センタービルクリニックの検査コース詳細はコチラ

イムス東京健診クリニック

イムス東京健診クリニックをオススメする3つのポイント

イムス東京健診クリニックは、日本の中心、東京駅からほど近い場所にある健診専門の施設です。
コチラの施設のオススメポイントを紹介していきます。

待ち時間が短い

オフィス街にある健診施設であるイムス東京健診クリニックは、受診者の多くがビジネスマンやOLです。
このため、少しでも待ち時間を減らせるよう、受付時間を1日5回(午前3回、午後2回)設定しています。
受付時間をずらすことで待ち時間を短縮すると同時に、検査を受けるフロアをワンフロアに集約することで移動時間も最小になるよう設計されています。

好アクセス

東京駅八重洲口から徒歩3分、地下鉄日本橋駅B3出口から徒歩4分、地下鉄京橋駅7番出口から徒歩5分と、どちらの方面からも行きやすい好立地にあります。

女性スタッフ中心で丁寧な対応

イムス東京健診クリニックは所長を含めスタッフの多くが女性。
受診者ひとりひとりに丁寧に説明、案内をしてくれるので、検査をリラックスして受けることが出来ます。
また、水曜はレディースデイになっているので、女性にとってはより気軽に受診出来ます。

イムス東京健診クリニックのここがイマイチ

健診専門の施設ですので、検査の結果なにか所見が見つかった場合には精密検査は別の医療機関で受ける必要があります。ただし、イムス東京健診クリニックはイムスグループの施設のため、全国130箇所を超えるグループの医療機関への紹介・連携が可能ですので安心です。

イムス東京健診クリニックの検査コース詳細はコチラ

まとめ

中央区のオススメ人間ドック施設を紹介してきました。
歌舞伎座の伝統を継承しつつ、その建物は現代の最先端ビルへと進化しているように、古きと新しきを見事に融合した街並みが中央区の特徴と言えるでしょう。
そんな中央区の人間ドック施設も、歴史や伝統を継承しつつも最先端のテクノロジーを駆使した検査設備を誇るなど、まさに古きと新しきを融合しています。

【参考記事】
人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!

 

ピックアップ記事

  1. 人間ドックだけでは不十分?各種オプション検査の賢い選択方法
  2. 乳がん検診|30歳になったら必ず受けたいその理由とは?
  3. 積極的に受けたい「肺がん検診」の検査内容とは?
  4. 胃検診:バリウム、内視鏡、ABC検査、どれを選ぶべき?
  5. 知っておきたい脳ドックの検査内容について

関連記事

  1. 特選!都内のオススメ施設

    北区で受けてみたいオススメの人間ドック3選

    北区は読んで字のごとく、東京23区の北にあります。赤羽、王子、田端…

  2. 特選!都内のオススメ施設

    高級住宅地、世田谷区で受けてみたい人間ドック3選

    世田谷区というと、裕福な住民が多いエリアというイメージが強いかもしれま…

  3. 特選!都内のオススメ施設

    西東京の横綱、立川市で人間ドックを受けるならこのクリニック!

    立川市といえば、東京都下、多摩エリアを代表する街です。23区以外で…

  4. 特選!都内のオススメ施設

    豊島区で人間ドックを受けるならココがお勧めBEST3

    豊島区は東京23区の中でも多彩な魅力のある区として有名です。老若男…

  5. 特選!都内のオススメ施設

    渋谷区で安心して受けられる人間ドック3選

    渋谷区といえば、日本を代表する流行発信地ですね。日本全国からのみな…

  6. 特選!都内のオススメ施設

    北多摩エリアのオススメ人間ドッククリニック3選

    北多摩エリアといえば、東京都の中央部、JR中央線の北側に位置し、埼玉県…

都内のオススメ人間ドック

検査の種類

人間ドックの選び方

  1. 大腸がんの早期発見にお勧めのクリニックBEST5
  2. 胃検診:バリウム、内視鏡、ABC検査、どれを選ぶべき?
  3. 脳ドックのオススメクリニックBEST5
  4. 人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!
  5. 都内で心臓ドックを受けてみたいクリニック5選

スポンサードリンク

人間ドックの基礎知識

  1. 受診施設の選び方

    脳ドックのオススメクリニックBEST5
  2. 検査の種類

    最新の全身がん検査「MR-PET」とは?
  3. 検査の種類

    50歳を過ぎたら受けておきたい心臓ドック
  4. 特選!都内のオススメ施設

    北区で受けてみたいオススメの人間ドック3選
  5. 検査の種類

    知っておきたい脳ドックの検査内容について
PAGE TOP