受診施設の選び方

人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!

・会社の健診だけじゃ不十分だし・・・
・生活が不規則なので自分の健康状態が心配・・・
・もう40歳を過ぎたので人間ドックでもうけてみようか・・・
・最近なんとなく体調が優れない・・・
・人間ドックを受けるにしても、どこで受けたら良いの・・・
・手軽に効率よく人間ドックを選ぶ良い方法はないものか・・・

もしあなたがこのような悩みをお持ちなら、人間ドック予約サイトを利用するのがお勧めです。
人間ドック予約サイトとは、全国の人間ドック施設を比較・検討できるサイトで、気に入った施設が見つかったらサイトから予約まで来ちゃいます。

こうした人間ドック予約サイトはいくつかありますが、私がオススメするのはリクルートが運営する「人間ドックのここカラダ」というサイトです。
なぜこのサイトをお勧めするかというと、選べる(掲載されている)人間ドック施設とコースがとにかく豊富だからです。人間ドック施設の数で全国990件以上、検査コース数で6700件以上を掲載しています。
東京都内だけでも290施設以上、2300コース以上が掲載されていますので、これだけあれば、あなたにぴったりの人間ドックも必ず見つかります。

そんなにたくさん掲載されていると、逆に多すぎて探しきれないのでは?

もしかするとあなたはこのように思っているかもしれませんね(笑)
ご安心ください。
「人間ドックのここカラダ」をお勧めするもう一つの理由、「情報が分かりやすく整理されている」ため、驚くほど簡単にお気に入りの施設を見つけられます。

お探しのエリア、例えば都道府県や市区による絞り込みが出来ますので、あなたが受けたいエリアにある施設だけをピックアップできますし、受けたい検査コースによっても絞り込みが出来ますので、短時間で目的にマッチした施設・コースを選ぶことが出来ます。

実は私も昨年、今年と続けて「人間ドックのここカラダ」を使って実際に予約しています。
本記事では、実際の予約の仕方について順を追って紹介していきます。

実際に予約してみると驚くほど簡単だった!

それでは実際の予約手順を見ていきましょう。
まずはサイトにアクセスします。

TOPページの構成

このような画面が出てきましたね。メインの画面は人間ドックを探すための検索画面です。
まず地域(都道府県)で絞り込み、検査コースでさらに絞り込んでいきます。
必要に応じて検査の金額を指定することも出来ますので、いたずらに高額なコースなどを除外することも出来ます。

さて、ページを下にスクロールしていくと、サイト訪問者にとってのお役立ち情報がどっさりと出てきます(笑)
たとえばQ&Aとか、

人間ドックを受けた芸能人へのインタビューとか、医師へのインタビューとか。

様々な情報が満載なので、施設選びだけではなく情報収集としてもとても有益なサイトです。
それでは、実際に施設を探していきましょう。

受ける地域、検査コースによる絞り込み

まずは地域とコースを絞り込んでいきます。

都道府県選択で「東京」を、検査コース選択で「人間ドック」を選択します。
今回は金額については時に指定しませんでした。
選択はチェックボックスにチェックを入れるだけ、簡単ですね!
チェックを入れたら、「選択した条件で検索する」ボタンをクリックします。

地域をさらに絞り込む

ここまでの検索で、210件の施設がヒットしました。

現在の検索条件は「都内の人間ドック施設」という、かなりアバウトな状態です。
都内、という条件のため、23区はもちろん多摩地区の施設まですべてリストアップされています。
この中から探しても良いのですが、もう少し絞り込んでいきましょう。

東京都内の市区を絞り込んでいきます。
今回は「新宿区」にチェック入れてさらに絞り込んでみます。

これで、施設は21件まで絞り込むことが出来ました。
ここまでで絞り込んだ条件としては「東京都新宿区内の人間ドック施設」ということになります。

絞り込んだ施設をひとつずつ見ていく

ひとつひとつの施設の情報がリストアップされていますので、内容を順番に見ていきます。
その施設の紹介、特徴、所在地、休診日、扱っている検査コースなどの概要が掲載されており、施設名をクリックすることで、さらに詳細なページに画面が遷移します。

受診する施設とコースが決めて予約する

こうして比較し、自分にぴったりな人間ドック施設、コースを決めていきます。
施設とコースが決まったら、いよいよ予約です。
空き状況カレンダーを見て、受けたい候補日の予約状況を確認します。

希望の日が予約可能なら、その日付のコース欄をクリックして予約を開始します。
予約画面で、予約する検査コースを確認し、氏名、連絡先などの必要事項を入力して予約内容を送信します。

予約サイトでの手続きは以上になりますが、この時点はなだ「仮予約」の状態です。
予約後数日以内に、検査を受ける施設からあなた宛てに確認の電話が入りますので、この電話を以て予約成立となります。

予約内容の控えをプリントアウトしておく

最後に、予約内容の画面をプリントアウトしておくことをお勧めします。
同内容があなた宛てにメールされますので、そちらをプリントアウトしても結構です。

予約後、検査当日までの流れ

予約が成立して数日〜1週間くらいの間に、受診施設から施設案内、事前問診票、検尿・検便キット、人間ドックの注意事項などが書かれた書類などがひとまとめになった封筒が届きます。
事前問診票は人間ドック当日までに、事前に記入して検査当日受付に提出します。
また、検尿・検便につきましては一緒に説明書きが入っていますので、その指示に従って採取します。こちらも検査当日持参します。

また、人間ドック受診の3日前になると、ここカラダから確認のメールが届きます。
もうすぐ人間ドックですよ、忘れていませんか、ちゃんと来てくださいね、といった内容ですが、単に予約するだけではなくこうした細かい気配りもしれくれるところが、ありがたいですね。

まとめ

以上、ざっくりとですが実際の予約の様子を紹介させていただきました。
自宅に居ながらにして人間ドック施設を比較検討でき、予約も簡単にできてしまう予約サイト「人間ドックのここカラダ」、私はとても気に入っています。

実際の使い心地は、あなた自身でご確認くださいね!

 

人間ドックのここカラダ公式サイトへ
↓  ↓  ↓

 

 

ピックアップ記事

  1. 積極的に受けたい「肺がん検診」の検査内容とは?
  2. 人間ドックだけでは不十分?各種オプション検査の賢い選択方法
  3. 胃検診:バリウム、内視鏡、ABC検査、どれを選ぶべき?
  4. 知っておきたい脳ドックの検査内容について
  5. がん早期発見の切り札「PET検査」って、こんなに凄い!

関連記事

  1. 受診施設の選び方

    都内で心臓ドックを受けてみたいクリニック5選

    心臓病というと、あなたはどのようなことをイメージするでしょうか?…

  2. 受診施設の選び方

    大腸がんの早期発見にお勧めのクリニックBEST5

    日本人の死因でダントツに多いがん。なんと1年間に37万人以上の人が…

  3. 受診施設の選び方

    胃検診:バリウム、内視鏡、ABC検査、どれを選ぶべき?

    最近、胃がしくしく痛むことが多い・・・胃のトラブルは、多少の差…

  4. 受診施設の選び方

    【実際に受けてみた】人間ドック体験レポート!

    今回は、私が実際に人間ドックを体験したときの様子を赤裸々(?)にレポー…

  5. 受診施設の選び方

    脳ドックのオススメクリニックBEST5

    あなたは「脳の病気」というと、どのようなものをイメージするでしょうか?…

都内のオススメ人間ドック

検査の種類

人間ドックの選び方

  1. 大腸がんの早期発見にお勧めのクリニックBEST5
  2. 脳ドックのオススメクリニックBEST5
  3. 胃検診:バリウム、内視鏡、ABC検査、どれを選ぶべき?
  4. 都内で心臓ドックを受けてみたいクリニック5選
  5. 【実際に受けてみた】人間ドック体験レポート!

スポンサードリンク

人間ドックの基礎知識

  1. 特選!都内のオススメ施設

    大田区で人間ドックを受けるなら→オススメ施設BEST3
  2. 人間ドックとは(基礎知識)

    人間ドックを受けると、何が分かるの?
  3. 特選!都内のオススメ施設

    目黒区でオススメの人間ドックBEST3
  4. 検査の種類

    全女性必見!子宮がん検診についてちゃんと知っていますか?
  5. 特選!都内のオススメ施設

    東京ど真ん中で受ける人間ドックはゴージャス!〜千代田区
PAGE TOP