特選!都内のオススメ施設

武蔵野市/三鷹市で人間ドックを受けるならここ

武蔵野市といえば、いまや全国的に有名な吉祥寺を中心に、住みたい街ランキングで常に上位にランクされる街です。
吉祥寺は商業施設と住宅街が絶妙に混在し、そこに住む人たちにとってはこの上なく便利!
おまけに緑も多く、駅の南側には井の頭恩賜公園や三鷹ジブリの森美術館など、訪れる人を楽しませてくれます。
武蔵野市の南に隣接する三鷹市は、そんな賑やかな吉祥寺のすぐ近くにありながら、閑静な住宅が広がるエリア。
そんな武蔵野市/三鷹市で人間ドックを受けようとお考えの方に、最適な施設を紹介します。

松井健診クリニック吉祥寺プレイス

松井健診クリニック吉祥寺プレイスをオススメする3つのポイント

松井健診クリニック吉祥寺プレイスは、吉祥寺にある松井外科病院の健診施設です。
吉祥寺の北東、繁華街を外れたところにあり、駅から徒歩5分ほどで行けます。
また、五日市街道に面しており、駐車場も完備されているので車での通院も可能です。

検査項目が豊富

まず、検査項目が豊富な点が第一のオススメポイントです。
同じ検査を受けるなら、なるべく料金は安いに越したことはないですよね。
もしくは同じ料金なら検査項目が豊富な方が良いですよね。

松井健診クリニック吉祥寺プレイスの人間ドックは、通常の人間ドックに頭部CT、胸部CTが付いても通常の人間ドックの相場価格で受けられます。
もちろん、スタンダードな人間ドックだけのコースなら、一般的な相場よりも若干安く受けられます。
毎年受ける、全額自己負担ということを考えると、やはり料金は気になるポイントだと思いませんか?

結果説明は当日

検査は午前中に終わり、その段階で分かっている結果については医師から説明が受けられます。
また、すべての検査項目の詳細な結果は後日自宅に郵送されます。

人気の街、吉祥寺にある

これは人間ドックのコースや施設そのもののメリットではありませんが、吉祥寺にあるため、検査のあとはショッピングや食事、あるいは井の頭恩賜公園を散歩するなどの楽しみがあります。
検査に行くだけでまっすぐに帰ってきても良いですが、こうした楽しみを追加することで、憂鬱な人間ドックも少しは楽しくなるのでは?

松井健診クリニック吉祥寺プレイスのここがイマイチ

松井健診クリニック吉祥寺プレイスの胃検査はバリウムによる検査が標準となっています。
もしも胃内視鏡(胃カメラ)に変更を希望する場合は追加の費用がかかります。
とはいうものの、その費用は¥3,240とリーズナブルなものであり、人間ドックのコース料金そのものが安く設定されているので、大きな負担にはならないでしょう。
しっかりと胃の検査をしたいなら、胃内視鏡検査に変更した方が良いですよ!

【参考記事】
胃検診|バリウム、内視鏡、ABC検査、どれを選ぶべき?

松井健診クリニック吉祥寺プレイスの検査コース詳細はコチラ

武蔵境クリニック

武蔵境クリニックをオススメする3つのポイント

武蔵境クリニックは、JR武蔵境駅から徒歩7分の住宅街にある健診施設です。
コチラのオススメポイントは・・・

多彩な検査コース

武蔵境クリニックの人間ドックには、スタンダードなコースのほかに、宝石の名前の付いた多彩なコースが用意されています。
頭部CT検査を加えた「シルバードック」、女性のために乳がん・子宮がん検査を加えた「ルビードック」、男性のために前立腺がん検査を加えた「ゴールドドック」、ルビードックに頭部CT、胸部CT、肺がん検査を加えた「ダイヤドック」、ゴールドドックに頭部CT、胸部CT、肺がん検査を加えた「プラチナドック」など、いろいろ選べますので、ご自身の年齢や気になる部位などを考慮してコース選択しましょう。

土日祝日も受けられる

武蔵境クリニックの休診日は木曜日。
土日祝日は基本的には受診が可能ですので、平日忙しくてなかなか休めない方にはとてもありがたいですね。

人数制限により快適に検査が受けられる

武蔵境クリニックは、人間ドックの予約人数を半日で15人に制限しています。
これにより、受付から各種検査へと、待ち時間も少なく快適に検査が受けられます。
また、施設内は無料WiFiサービスもあり、スマホなども快適に使用できます。
こうした「待つことへの苦痛を最小限に」という配慮は高く評価できるポイントです。

武蔵境クリニックのここがイマイチ

唯一のマイナスポイントは、駅からやや遠いこと。
徒歩で7分は結構遠い、と感じる方もいるのではないでしょうか?
でも、武蔵境クリニックは受診者のための駐車場を用意していますので、車で行く、というのもありかもしれません。
しかも駐車場は無料で利用できます!
ただし、台数は3台までしか駐められないため、早めに行くことをオススメします。

武蔵境クリニックの検査コース詳細はコチラ

高松メディカルクリニック

高松メディカルクリニックをオススメする3つのポイント

高松メディカルクリニックは三鷹市にある健診施設。
コチラのオススメポイントを3つ、紹介します。

独自の健診判定支援システムを導入

高松メディカルクリニックの1つめのオススメポイントは、独自の健診判定支援システムを導入していること。
これは、検査時の問診情報と検査結果を、各分野の専門学会などにより発表された最新の診療ガイドラインに準拠して判定していくという、高松メディカルクリニック独自のシステムです。
このシステムにより、最も推奨された治療方針に基づく最適の判定が可能となっています。

また、単に判定するのみではなく、医師が総合的な判定を行い、必要なアドバイスを行います。
いたずらに精密検査を勧めるようなこともありませんから、安心して受診出来ますね。

土曜日も受けられる

やはり平日以外に受診出来るというのは、働き盛りのビジネスマン、OLにとってはありがたいですね。
高松メディカルクリニックでは、土曜日の受診も可能ですので、平日会社を休む必要がありません。

結果の説明は院長から

人間ドックの検査結果については、当日ではなく後日となりますが院長から直接受けることが出来ます。
結果についても、納得のいくまで質問しましょう。

高松メディカルクリニックのここがイマイチ

ひとこと、駅から遠いです。
三鷹駅南口の商店街をひたすら南に向かって歩くこと10分。
日ごろ歩き慣れた方なら、どうと言うことのない距離かもしれませんが、天気が悪いとそれでもちょっと大変です。
天気が良ければ、三鷹の街をぶらつきながら歩けば、お散歩気分も味わえるので苦になることはないと思いますけど。

★高松メディカルクリニック 所在地情報★
東京都三鷹市下連雀4−16−12
三鷹第1ビル2F

まとめ

武蔵野市/三鷹市の人間ドック施設を3つ紹介しましたが、いかがでしたか?
都会というよりも住宅街という街の性格上、地域に密着した雰囲気のある施設が多いエリアですが、その分リラックスして受けられる施設が揃っているともいえます。

今回紹介した施設以外にも、オススメできる施設、コースは多くありますので、ご自身で探してみては如何でしょうか?

【参考記事】
人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!

 

ピックアップ記事

  1. 人間ドックだけでは不十分?各種オプション検査の賢い選択方法
  2. 50歳を過ぎたら受けておきたい心臓ドック
  3. 知っておきたい脳ドックの検査内容について
  4. 全女性必見!子宮がん検診についてちゃんと知っていますか?
  5. 最新の全身がん検査「MR-PET」とは?

関連記事

  1. 特選!都内のオススメ施設

    北多摩エリアのオススメ人間ドッククリニック3選

    北多摩エリアといえば、東京都の中央部、JR中央線の北側に位置し、埼玉県…

  2. 特選!都内のオススメ施設

    歴史と伝統がいまも息づく街、中央区でオススメの人間ドック5選

    江戸の歴史と伝統を残しつつ、近代的な発展を遂げる街、銀座、日本橋、築地…

  3. 特選!都内のオススメ施設

    目黒区でオススメの人間ドックBEST3

    あなたは目黒区というと、どのようなイメージを持っているでしょうか?…

  4. 特選!都内のオススメ施設

    八王子で受診する人間ドック3選

    八王子といえば、東京の西部にある大都市です。東京都で2番目に大きな…

  5. 特選!都内のオススメ施設

    渋谷区で安心して受けられる人間ドック3選

    渋谷区といえば、日本を代表する流行発信地ですね。日本全国からのみな…

  6. 特選!都内のオススメ施設

    西東京の横綱、立川市で人間ドックを受けるならこのクリニック!

    立川市といえば、東京都下、多摩エリアを代表する街です。23区以外で…

都内のオススメ人間ドック

検査の種類

人間ドックの選び方

  1. 都内で心臓ドックを受けてみたいクリニック5選
  2. 胃検診:バリウム、内視鏡、ABC検査、どれを選ぶべき?
  3. 【実際に受けてみた】人間ドック体験レポート!
  4. 人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!
  5. 脳ドックのオススメクリニックBEST5

スポンサードリンク

人間ドックの基礎知識

  1. 検査の種類

    最新の全身がん検査「MR-PET」とは?
  2. 特選!都内のオススメ施設

    北区で受けてみたいオススメの人間ドック3選
  3. 受診施設の選び方

    脳ドックのオススメクリニックBEST5
  4. 人間ドックとは(基礎知識)

    人間ドックって、医療費控除の対象?
  5. 特選!都内のオススメ施設

    東京ど真ん中で受ける人間ドックはゴージャス!〜千代田区
PAGE TOP