特選!都内のオススメ施設

目黒区でオススメの人間ドックBEST3

あなたは目黒区というと、どのようなイメージを持っているでしょうか?

・・・?

と、なにも出てこない人もいるかもしれませんね(笑)
そうなんです。目黒区って、際だった観光スポットとか、超有名なものって、あまりないんです。
でも、芸能人もプライベートでよく行くと言われる中目黒や、世界的にも珍しい目黒寄生虫館など、地味ではあっても唯一無二のスポットも数多くありますから、好きな人にはたまらない街といえます。

また、春には日本国内でも十指に入る目黒川の桜や、大鳥神社、祐天寺など史跡も数多く、散歩好きには人気のエリアでもあります。

そんな目黒区で人間ドックを受けようとお考えのあなたにオススメする施設は・・・

アルコクリニック

アルコクリニックをオススメする3つのポイント

アルコクリニックは、その名の通りアルコタワー12階にある健診をメインにしたクリニックです。
アルコタワーは結婚式場として有名な目黒雅叙園に隣接するオフィスビルで、その風貌から目黒のランドマークとしても有名です。

好アクセス

まず、なんといってもアクセスが良いのがオススメポイントです。
JR目黒駅から目黒川方面に向かって歩くこと約3分。目黒川沿いに建つ高層オフィスビルの12階にあり、とても通いやすいです。
また、有料にはなりますが駐車場も完備(100台収容可能)されているため、車での通院にもとても便利です。

人間ドックとレディースドックを中心に豊富なオプション検査

アルコクリニックでは、通常の人間ドックを基本としつつも、各種オプションを豊富に選べるため、ご自身に会った検査項目を独自に組み立てることが出来ます。
たとえば、スタンダードな人間ドックは5万円前後ですが、バリウムによる胃検査を胃カメラに変更する、各種腫瘍マーカー検査を追加する、骨粗しょう症の検査をプラスする等、自由自在です。
また、婦人科の検査項目を手厚く盛り込んだレディースドックは女性のスタッフにより検査を行いますので、リラックスして受けることが出来ます。

クレジットカードが使える

アルコクリニックでは、人間ドックの払いに現金だけでなく、各種クレジットカードが使えます。
ポイントや航空会社のマイレージがたまるクレジットカードで支払いをすれば、現金で支払うよりも断然お得!
さらに、人間ドック予約サイト「ここカラダ」から予約すれば、pontaポイントまで付いてきちゃいます。

アルコクリニックのここがイマイチ

ひとつだけイマイチなポイントを挙げるとすれば、帰り道です。
JR目黒駅から徒歩で行った場合、帰りは駅まで上り坂になります。
これが結構な急坂なんです。
たいした距離ではないですが、結構きついです(笑)

アルコクリニックの検査コース詳細はコチラ

メディカルクリニック中目黒

メディカルクリニック中目黒をオススメする3つのポイント

メディカルクリニック中目黒は、中目黒にある医療・健診施設です。
メディカルクリニック中目黒のオススメポイントを3つ紹介していきますね。

リーズナブルな料金設定

スタンダードな人間ドックの料金相場は、ざっくりですが4万円〜6万円と言われています。
メディカルクリニック中目黒の人間ドックは、バリウムによる胃検査コースで約3万円と、相場よりも1万円ほど安いです。
かといって検査内容が他と比べて少ないとか、そういうことは一切ありませんからご安心を。
費用面で「受けやすい」クリニック。
これがメディカルクリニック中目黒の最初のオススメポイントです。

土曜日も受けられる

メディカルクリニック中目黒の2つめのオススメポイントは、土曜日も受診可能なこと。
平日忙しいビジネスマンやOL、平日は子供の世話で忙しい主婦などの方には、とてもありがたいですよね。
最近では土曜日も受けられる機関が増えてきてはいますが、こういう「受診者目線」の対応は高く評価すべきポイントと言えるでしょう。

好アクセス

東急東横線中目黒駅から徒歩4分。目黒区役所のすぐ近くです。
駅からは近いのですが、繁華街から少しずれているため、とても静かな場所にあります。
普通のビルの7階にあり、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、ビルの入り口に看板が出ているため迷うことはないでしょう。

メディカルクリニック中目黒のここがイマイチ

受けられる検査は人間ドックのみ(胃検査はABC検査、バリウム、胃カメラの選択は可能)となります。
様々なオプション検査や、最新鋭の画像診断装置によるスクリーニング検査などを受けることは出来ませんが、健康状態を定期的に確認するという、人間ドック本来の目的は十分にクリアしています。
シンプル・イズ・ベスト。
いたずらに設備を拡張せず、その分受診料金を低く抑えるというメディカルクリニック中目黒のポリシーの一環と考えれば、このコース設定はむしろ好印象というべきでしょう。

メディカルクリニック中目黒の検査コース詳細はコチラ

みやぎしレディースクリニック

みやぎしレディースクリニックをオススメする3つのポイント

みやぎしレディースクリニックは、目黒区八雲にある婦人科専門のクリニックです。
コチラのクリニックをオススメする3つのポイントを紹介していきます。

婦人科専門クリニックで受ける検診

レディースクリニックの名のとおり、婦人科専門のクリニックですから、受診者はすべて女性になります。
レディースドックをはじめ、各種婦人科健診(乳がん検診、子宮がん検診)やブライダルチェックなど、女性のための様々なコース設定があります。
検査を行うスタッフは、医師・技師など女性ばかりですので、安心して受診出来ます。

女性院長で何でも相談できる安心感

みやぎしレディースクリニックの院長は、大学病院で臨床経験を積み重ねた後、みやぎしレディースクリニックを開設。その経験と実績から受診者の様々な悩みに対しても、受診者に寄り添った立場で相談に乗ってくれます。
ただ検査を受けて結果が分かればいい、ということではなく、女性にとっての頼れるかかりつけ医としても最適と言えます。

好アクセス

都立大学駅から徒歩で3分ほどですので、行くのに苦になることはないでしょう。
建物の3階にありますが、1階はローソンなのでとてもわかりやすいです。

みやぎしレディースクリニックのここがイマイチ

検査料金の支払いにクレジットカードが使えますが、1万円以上からになります。
とはいうものの、一部の検査を除き料金は1万円を超えますので、カードが使えないということはあまりないでしょう。

みやぎしレディースクリニックの検査コース詳細はコチラ

まとめ

目黒区の人間ドック、オススメを3つ紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
最新設備やゴージャスなサービスのクリニックは少なめですが、地域住民の立場に立った、受診者に寄り添う対応をしてくれる「かかりつけ医」的な施設が多いのが目黒区の特徴といえます。

あなたも本記事を参考に、ご自身でいろいろと調べてみてはいかがですか?

【参考記事】
人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!

 

 

ピックアップ記事

  1. 積極的に受けたい「肺がん検診」の検査内容とは?
  2. 最新の全身がん検査「MR-PET」とは?
  3. 50歳を過ぎたら受けておきたい心臓ドック
  4. 胃検診:バリウム、内視鏡、ABC検査、どれを選ぶべき?
  5. 全女性必見!子宮がん検診についてちゃんと知っていますか?

関連記事

  1. 特選!都内のオススメ施設

    杉並区で探す女性にやさしい人間ドックBEST3

    杉並区は、東京23区の西端に位置するエリアです。JR中央線の高円寺…

  2. 特選!都内のオススメ施設

    新宿区で受けてみたいオススメの人間ドック5選

    あなたは新宿区と聞いて、どんなイメージをお持ちでしょうか。超高層ビ…

  3. 特選!都内のオススメ施設

    高級住宅地、世田谷区で受けてみたい人間ドック3選

    世田谷区というと、裕福な住民が多いエリアというイメージが強いかもしれま…

  4. 特選!都内のオススメ施設

    港区でオススメの人間ドック5選とは?

    港区はアーバンライフを満喫するためのすべてがそろう街といっても良いでし…

  5. 特選!都内のオススメ施設

    武蔵野市/三鷹市で人間ドックを受けるならここ

    武蔵野市といえば、いまや全国的に有名な吉祥寺を中心に、住みたい街ランキ…

  6. 特選!都内のオススメ施設

    歴史と伝統がいまも息づく街、中央区でオススメの人間ドック5選

    江戸の歴史と伝統を残しつつ、近代的な発展を遂げる街、銀座、日本橋、築地…

都内のオススメ人間ドック

検査の種類

人間ドックの選び方

  1. 脳ドックのオススメクリニックBEST5
  2. 都内で心臓ドックを受けてみたいクリニック5選
  3. 人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!
  4. 胃検診:バリウム、内視鏡、ABC検査、どれを選ぶべき?
  5. 【実際に受けてみた】人間ドック体験レポート!

スポンサードリンク

人間ドックの基礎知識

  1. 特選!都内のオススメ施設

    八王子で受診する人間ドック3選
  2. 検査の種類

    知っておきたい脳ドックの検査内容について
  3. 受診施設の選び方

    胃検診:バリウム、内視鏡、ABC検査、どれを選ぶべき?
  4. 人間ドックとは(基礎知識)

    人間ドックを受ける頻度と検査内容は?年齢ごとの目安
  5. 特選!都内のオススメ施設

    大田区で人間ドックを受けるなら→オススメ施設BEST3
PAGE TOP