特選!都内のオススメ施設

東京下町で人間ドック|江東区・江戸川区・葛飾区

東京の下町といえばこのエリア。
江東区・江戸川区・葛飾区は山手線の東側に広がる、まさに下町風情の色濃く残ったエリアです。
映画「男はつらいよ」シリーズで有名な柴又や、アニメ「こちら葛飾区亀有公園派出所」で世界的に名をはせた亀有もこのエリアです。
また、1年を通して様々な展示会・イベントが開催される東京ビッグサイトや、大型ショッピングモールや高層マンションが建ち並び、いまや住みたい街にもランキングされる豊洲もこのエリアなんです。
今回は、そんな江東区・江戸川区・葛飾区エリアのオススメ人間ドックを紹介していきますね。

昭和大学豊洲クリニック

昭和大学豊洲クリニックをオススメする3つのポイント

昭和大学豊洲クリニックは発展著しい豊洲にある大学病院が経営する健診施設です。
こちらの施設のオススメポイントは・・・

好アクセス

なんと言っても、抜群のアクセスがオススメポイントの1番目です。
地下鉄有楽町線豊洲駅の6b出口を出ると目の前のビルが昭和大学豊洲クリニックです。
ゆりかもめ豊洲駅の改札からだと直結しているため、雨が降っても濡れることなく行くことが出来ます。

検査設備が充実

昭和大学豊洲クリニックは、最新鋭の画像診断装置であるPET/CTを持っているため、通常の人間ドックだけでなく全身の早期がん発見に有効なPET/CT検査を受けることも出来ます。
また通常の人間ドックも、胃検査はバリウム、内視鏡、ABC検査(血液検査によるスクリーニング)などから選べますので、バリウムが苦手とか、内視鏡は苦しいからイヤ、という方でも安心です。

女性医師の担当日が決まっている

毎週月曜日、第2・4水曜日、第1・3・5金曜日は女性医師が検査に当たりますので、女性の方で女性医師が希望という場合にはこれらの曜日を選んで受診すると安心です。
こういう女性に対する配慮も嬉しいですよね。

昭和大学豊洲クリニックのここがイマイチ

駅から近い、検査設備が充実、女性にもやさしいと、良いことずくめの昭和大学豊洲クリニックですが、唯一のマイナスは土日祝日が休診だと言うこと。
一般的には珍しいことではありませんが、やはり忙しい人にとっては何とかして欲しい点ではあります。
でも、コース選択次第では半日で終わるコースもあるため、会社を半日休むだけで済みますから、そんなに大きな問題ではないでしょう。

昭和大学豊洲クリニックの検査コース詳細はこちら

メディチェック画像診断センター

メディチェック画像診断センターをオススメする3つのポイント

メディチェック画像診断センターは江戸川区南小岩にある健診専門の施設です。
こちらの施設のオススメポイントを3つ紹介します。

最新鋭の設備

メディチェック画像診断センターには、最新鋭の画像診断装置が揃っています。
現在、早期がんを発見するための検査としてはもっとも精度が高い検査のひとつといわれるPET/CT検査を行えるPET/CT装置や、脳疾患検査で利用されるMRI・MRA装置、乳がん検査で使用されるマンモグラフィなどで、受診者のニーズに合った検査が受けられます。

土曜日も受けられる

メディチェック画像診断センターは日曜祝日は休みですが、土曜日は健診を受けられます。
忙しいサラリーマンやOL、子育てで平日受診出来ない主婦の方も、これならOKですね。

豊富なコースバリエーション

メディチェック画像診断センターの人間ドックコースは豊富なバリエーションから選べます。
通常の人間ドックに加え、がん検診(PET/CT)、もの忘れドック、脳ドック、心臓ドック、アミノインデックス(血液検査によるがんスクリーニング)など、様々な検査が可能ですので、ご自身の日ごろの生活習慣などに照らし合わせ最適なコースを選ぶと良いでしょう。

メディチェック画像診断センターのここがイマイチ

メディチェック画像診断センターには駐車場があります。しかも利用は無料です。
ただし、駐車スペースは2台分しかありませんので、早い者勝ちです。
もし車での通院をお考えなら、早めに行かれることをオススメします。

メディチェック画像診断センターの検査コース詳細はコチラ

亀有病院

亀有病院をオススメする3つのポイント

亀有病院は、アニメ「こち亀」で有名な亀有にある病院です。
地域密着を目指した総合病院ですが、人間ドックのメニューも豊富です。

バリウムから内視鏡への変更が無料

亀有病院病院の人間ドックは、胃検査をバリウムによるX線検査か内視鏡検査から選択できます。
通常の施設では、バリウム検査よりも内視鏡検査の方が数千円から1万円程度高くなるものですが、亀有病院では差額なしでどちらでも選択できます。

土曜日も受けられる

土曜日も人間ドックが受けられますので、会社を休みたくない方、土日しかご主人に子供を預けられない主婦などには特にお勧めしたい施設です。

駐車場完備

亀有病院には駐車場がありますので、車での通院も可能です。
歩くのはちょっと・・・とか、電車が嫌い、という方は車行かれると良いですよ。

亀有病院のここがイマイチ

亀有病院のイマイチポイントは、駅からやや遠いこと。
とは言っても最寄り駅である亀有駅から徒歩5分ほどなので、そんなに「遠いなぁ・・・」と言うほどの距離ではありませんが。
昔ながらの商店街「カメアリゆうろーど」の外れにあるため、検査の帰りはのんびりと昭和レトロな雰囲気の商店街で買い物なんかして帰る、なんていうのも良いかも?

亀有病院の検査コース詳細はコチラ

まとめ

下町風情のたっぷりと残る江東区・江戸川区・葛飾区エリアの人間ドック施設を紹介してきました。
今回紹介した3つの施設以外にも、魅力的な人間ドック施設は数多くありますので、是非ともご自身で探してみると良いですよ!

このエリアの他の施設も探してみる
↓  ↓  ↓

 

【参考記事】
人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた! 

 

ピックアップ記事

  1. がん早期発見の切り札「PET検査」って、こんなに凄い!
  2. 胃検診:バリウム、内視鏡、ABC検査、どれを選ぶべき?
  3. 乳がん検診|30歳になったら必ず受けたいその理由とは?
  4. 50歳を過ぎたら受けておきたい心臓ドック
  5. 全女性必見!子宮がん検診についてちゃんと知っていますか?

関連記事

  1. 特選!都内のオススメ施設

    荒川区・足立区で探すオススメの人間ドックとは?

    23区の北部に位置する荒川区と足立区。どちらも下町のイメージの濃い…

  2. 特選!都内のオススメ施設

    八王子で受診する人間ドック3選

    八王子といえば、東京の西部にある大都市です。東京都で2番目に大きな…

  3. 特選!都内のオススメ施設

    板橋区で受けてみたくなる人間ドックBEST3

    板橋区は、東京23区の北西部、荒川を挟んで埼玉県と面しています。都…

  4. 特選!都内のオススメ施設

    大田区で人間ドックを受けるなら→オススメ施設BEST3

    大田区は東京23区の最も南に位置する区です。都内でも有数の高級住宅…

  5. 特選!都内のオススメ施設

    西東京の横綱、立川市で人間ドックを受けるならこのクリニック!

    立川市といえば、東京都下、多摩エリアを代表する街です。23区以外で…

  6. 特選!都内のオススメ施設

    高級住宅地、世田谷区で受けてみたい人間ドック3選

    世田谷区というと、裕福な住民が多いエリアというイメージが強いかもしれま…

都内のオススメ人間ドック

検査の種類

人間ドックの選び方

  1. 脳ドックのオススメクリニックBEST5
  2. 都内で心臓ドックを受けてみたいクリニック5選
  3. 胃検診:バリウム、内視鏡、ABC検査、どれを選ぶべき?
  4. 人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!
  5. 【実際に受けてみた】人間ドック体験レポート!

スポンサードリンク

人間ドックの基礎知識

  1. 特選!都内のオススメ施設

    東京下町で人間ドック|江東区・江戸川区・葛飾区
  2. 受診施設の選び方

    【実際に受けてみた】人間ドック体験レポート!
  3. 検査の種類

    最新の全身がん検査「MR-PET」とは?
  4. 特選!都内のオススメ施設

    歴史と伝統がいまも息づく街、中央区でオススメの人間ドック5選
  5. 検査の種類

    知っておきたい脳ドックの検査内容について
PAGE TOP