特選!都内のオススメ施設

杉並区で探す女性にやさしい人間ドックBEST3

杉並区は、東京23区の西端に位置するエリアです。
JR中央線の高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪はすべて杉並区に属する駅なんです。
また、善福寺公園や和田堀公園、大宮八幡宮など公園や神社も多く、とても個性的なエリアと言えます。

そんな杉並区には、女性にやさしいクリニックがたくさんあります。
今回はその中から3つのクリニックを紹介していきますね。

河北総合病院 健診センター

河北総合病院 健診センターをオススメする3つのポイント

河北総合病院 健診センターは、高円寺にある健診専門のクリニックです。
こちらのクリニックのオススメポイントは、

女性専用フロアでリラックスして検査を受けられる

河北総合病院 健診センターは女性にやさしいクリニックとして評判です。
施設内には女性専用のフロアがあり、スタッフもすべて女性ですので、検査着に着替えてから男性と一緒に検査を待つといったことがありません。
また、水曜日はレディースデイのため、医師・スタッフ・受診者すべてが女性。
これなら安心してリラックスしながら検査を受けることが出来ますね!

口腔健診が標準で付いてくる

河北総合病院 健診センターのユニークな特徴のひとつに、通常の人間ドックに口腔健診が含まれていること。
体だけではなく、お口の健康も一緒にチェックしてもらえるのは嬉しいですね。

好アクセス

河北総合病院 健診センターは高円寺駅南口正面、ロータリーを挟んで駅に向かい合う形で建ったビルにあります。
駅を出て、歩いても30秒もあれば着いてしまいますし、目の目に見えているため迷うこともありません。
これくらい近いと、多少天気が悪くても行くのが苦になることはなさそうですね。

河北総合病院 健診センターをここがイマイチ

駅から近い、女性にやさしい、お口の健康まで見てくれると、良いことずくめの河北総合病院 健診センターですが、あえてイマイチなポイントを探せば土曜日に受けられる検査コースが限られていること位でしょうか。

河北総合病院 健診センターの検査コース詳細はコチラ

城西病院

城西病院をオススメする3つのポイント

城西病院は荻窪にある総合病院です。
地域密着をモットーに、地域に愛され続けている城西病院で受ける人間ドックのオススメポイントは・・・

健診専用フロアがある

城西病院は総合病院ですから、外来の患者さん、入院患者さんのお見舞いの方なども毎日たくさん訪れます。
こうした人と一緒のフロアだと、そうしても慌ただしくて落ち着かないと感じる方もいます。
そういう方のために、健診専用フロアがあります。このフロアは健診の受診者のみしかいませんので、落ち着いてリラックスした気分で検査が受けられます。

女性向けのコースが充実

城西病院の人間ドックは、女性を対象にしたコースが豊富に揃っています。
通常の人間ドック以外に、婦人科検診、乳がん検診、子宮がん検診、レディースドック、ブライダルチェックなど各種コースが選べます。また検査に当たるのは女性医師ですので安心して受診出来ます。

読影・診断は複数医師によるダブルチェック

検査の結果について、診断の精度をより高めるために、画像の読影・診断は複数の専門医が行います。
また、診断結果については検査当日に医師から説明してもらえますので、説明時に疑問点や質問があればとことん聞くことが出来ます。

城西病院のここがイマイチ

城西病院のイマイチな点は、駅から遠いことです。
JR荻窪駅北口から左斜め方向に伸びる青梅街道を歩くこと8分、環状8号線との交差点を渡ったところにあるため、天気が悪いとちょっと大変です。
さらに、病院には駐車場がないため、車で行く場合には近隣のコインパーキングを利用することになります。
とはいうものの、近隣にはコインパーキングが結構ありますので、駐められないで困るということはそうそうないでしょう。
そういうリスクはイヤだ、という方は駅からタクシーを利用しましょう。

城西病院の検査コース詳細はコチラ 

西荻クリニック

西荻クリニックをオススメする3つのポイント

西荻クリニックは、読んで字のごとく西荻窪にあるクリニックです。
こちらのクリニックも女性にやさしいオススメポイントがあります。

女性医師・技師によるレディースドック

西荻クリニックでは、レディースドックが充実しています。
もちろん、検査を担当する医師・技師などのスタッフは女性ですからリラックスして検査を受けられます。
クリニック内部も落ち着いた雰囲気で、利用した受診者からも好評です。

好アクセス

JR西荻窪駅北口から徒歩2分という、とてもアクセスが良い場所にあります。
駅から近いのに、比較的静かな環境にありますので、その点もリラックスできるポイントになっています。

土曜日も受診出来る

西荻クリニックの休診日は水曜日と日祝日。
土曜日は人間ドック、レディースドックともに受けられますので、忙しくて平日にはなかなか休みが取れない方にはオススメです。

西荻クリニックのここがイマイチ

西荻クリニックのイマイチな点は、検査コースのバリエーションが多くないこと。
人間ドックとレディースドック、胃がん検診がメインとなります。
画像診断装置を用いた全身検査などのコース設定はありませんので、そういう検査をお望みの方は画像診断専門のクリニックとの併用が必要になります。
とはいうものの、日ごろの健康管理の一貫として定期的に受ける人間ドック、レディースドックという観点からは十分な検査を受けられますので、マイナスポイントとは言えないかもしれませんが・・・

★西荻クリニック 所在地情報★
東京都杉並区西荻北2−5−13

まとめ

杉並区の人間ドックを紹介してきました。
面白いと言ったら語弊がありますが、なぜか杉並区のクリニックは女性にやさしいところがとても多いです。
今回紹介したクリニック以外にも、女性にやさしいクリニックはまだまだたくさんありますので、ご自身で調べてみてくださいね。

杉並区の女性にやさしいクリニックをもっと調べてみる

↓  ↓  ↓

 

【参考記事】
人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!

 

ピックアップ記事

  1. 全女性必見!子宮がん検診についてちゃんと知っていますか?
  2. 乳がん検診|30歳になったら必ず受けたいその理由とは?
  3. 最新の全身がん検査「MR-PET」とは?
  4. 人間ドックだけでは不十分?各種オプション検査の賢い選択方法
  5. がん早期発見の切り札「PET検査」って、こんなに凄い!

関連記事

  1. 特選!都内のオススメ施設

    武蔵野市/三鷹市で人間ドックを受けるならここ

    武蔵野市といえば、いまや全国的に有名な吉祥寺を中心に、住みたい街ランキ…

  2. 特選!都内のオススメ施設

    歴史と伝統がいまも息づく街、中央区でオススメの人間ドック5選

    江戸の歴史と伝統を残しつつ、近代的な発展を遂げる街、銀座、日本橋、築地…

  3. 特選!都内のオススメ施設

    目黒区でオススメの人間ドックBEST3

    あなたは目黒区というと、どのようなイメージを持っているでしょうか?…

  4. 特選!都内のオススメ施設

    西東京の横綱、立川市で人間ドックを受けるならこのクリニック!

    立川市といえば、東京都下、多摩エリアを代表する街です。23区以外で…

  5. 特選!都内のオススメ施設

    荒川区・足立区で探すオススメの人間ドックとは?

    23区の北部に位置する荒川区と足立区。どちらも下町のイメージの濃い…

  6. 特選!都内のオススメ施設

    高級住宅地、世田谷区で受けてみたい人間ドック3選

    世田谷区というと、裕福な住民が多いエリアというイメージが強いかもしれま…

都内のオススメ人間ドック

検査の種類

人間ドックの選び方

  1. 人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!
  2. 大腸がんの早期発見にお勧めのクリニックBEST5
  3. 都内で心臓ドックを受けてみたいクリニック5選
  4. 【実際に受けてみた】人間ドック体験レポート!
  5. 胃検診:バリウム、内視鏡、ABC検査、どれを選ぶべき?

スポンサードリンク

人間ドックの基礎知識

  1. 特選!都内のオススメ施設

    東京下町で人間ドック|江東区・江戸川区・葛飾区
  2. 検査の種類

    知っておきたい脳ドックの検査内容について
  3. 特選!都内のオススメ施設

    発展めざましい品川区で探す人間ドック3選
  4. 人間ドックとは(基礎知識)

    人間ドックって本当に必要?健康診断と何が違うの?
  5. 特選!都内のオススメ施設

    北区で受けてみたいオススメの人間ドック3選
PAGE TOP