受診施設の選び方

脳ドックのオススメクリニックBEST5

あなたは「脳の病気」というと、どのようなものをイメージするでしょうか?

・くも膜下出血?
・脳梗塞?
・脳出血?
・脳腫瘍?

こうして挙げてみると、どれも比較的身近に罹患した方がいるのではないでしょうか?
事ほど左様に、脳の病気というのは多い、ということですね。

なかでも、くも膜下出血、脳出血、脳梗塞などの「脳血管疾患」は、日本人にとても多い病気で、死因の第4位になるほどです。
つまり、脳血管疾患は命の危険を伴う、怖い病気だということ。

こうした危険から身を守るには、日ごろからちょっとした症状に気を配るのと同時に、定期的に検査を受ける(症状があってもなくても)のがとても大切です。

脳血管疾患、脳の検査(脳ドック)については、以下の記事で詳細にまとめていますので、そちらも参考にしてくださいね。

【参考記事】
知っておきたい脳ドックの検査内容について

本記事では、実際に脳ドックを受けようとした際に、自信を持ってオススメできる検診機関を5つ紹介していきます。

AIC八重洲クリニック

AIC八重洲クリニックをオススメする3つのポイント

AIC八重洲クリニックは、中央区日本橋にある画像診断に多くの実績を持つクリニックです。
日本橋駅からほど近くとてもアクセスが良いのが自慢のAIC八重洲クリニック。そのオススメポイントは?

土日祝日も受診可能

AIC八重洲クリニックは平日だけでなく、土日祝日も検査を受け付けています。
これは忙しいビジネスマンやOL、子供を預けられないお母さんなど、まとまった時間を作るのが困難な方にとってはとても嬉しいですね。仕事や子育てに対する犠牲を最小限に抑えつつ検査を受けることが出来る、数少ないクリニックのひとつと言えます。

潤沢な画像診断装置と多数の医師が対応

検査に必要な画像診断装置の台数が非常に多く、予約や待ち時間を最小化できます。
3.0テスラMRIは6台、1.5テスラMRIが2台、320列マルチスライスCT、64列マルチスライスCT各1台など、他のクリニックと比べ設備の充実には目を見張るものがあります。
そしてこれら機器を使用し診断し携わる医師も多数在籍しており、精度の高い検査を期待できます。

夜でも検査が受けられる

AIC八重洲クリニックは、平日および土曜日は夜21時まで、日祝日でも18時までやっています。
特に平日・土曜日は18:30以降に検査開始するコースの設定もあるので、仕事のあとに検査を受けることも可能です。

AIC八重洲クリニックのここがイマイチ

良いことずくめのAIC八重洲クリニックですが、イマイチなポイントもないわけではありません。
検査結果について、医師からの説明を受けることは出来ますが検査当日ではなく後日となります(別途予約必要)
結果について報告書だけでも構わない場合には後日郵送されます。

番町診療所 表参道

番町診療所 表参道をオススメする3つのポイント

番町診療所 表参道は、渋谷区神宮前にあるクリニックです。
こちらの脳ドックのオススメポイントは・・・

脳ドックに加え、あたま全般の健康チェックが受けられる

番町診療所 表参道では、MRIによる脳ドックはもちろん、それに併せてさまざまな「あたまの健康」をチェックする項目が追加できます。
たとえば、早期アルツハイマー型認知症の発見に役立つVSRAD、微細な認知機能をチェックなど、さらに全身のがんリスクを調べる腫瘍マーカー検査なども追加可能ですので、脳血管疾患だけでなく、あたま全体のチェックが出来ます。

土曜日も受診可能

番町診療所 表参道の休診日は日祝日。
このため土曜日は脳ドックを受診出来ます。
平日は忙しく、なかなか休みが取れない方でも、番町診療所 表参道なら土曜日に検査が出来て便利ですよ!

好アクセス

脳ドックに限りませんが、こうした検診を受ける場合にアクセスが良いか悪いかは結構重要なポイントです。
なぜなら、受診する日が必ずしも天気が良いとは限らないからです。
天気が良ければ、駅から徒歩10分程度までならさほど苦にせず歩けるかもしれませんが、雨が降ったりしたら駅から遠いのはかなり苦痛です。
番町診療所 表参道は、最寄り駅である地下鉄表参道駅から徒歩2分。
このくらいなら雨でも苦にはなりませんね。

番町診療所 表参道のここがイマイチ

イマイチポイントは駐車場がないこと。
このため通院には電車を用いるか、周辺に時間貸しの駐車場を探す必要があります。
まあ駅から近いので、よほどのことがない限り電車で行くようにしましょう。

心臓画像クリニック飯田橋

心臓画像クリニック飯田橋をオススメする3つのポイント

心臓画像クリニック飯田橋は、新宿区小川町にある心臓ドック、脳ドック専門のクリニックです。
こちらの施設のオススメポイントは・・・

土日に受診出来る

心臓画像クリニック飯田橋の休診日は基本的に年末年始のみ。不定休として休診になる日はありますが、通常は平日、土日祝日に関わらず脳ドックの受診が可能です(休診日は事前にクリニックに確認のこと)
どんなに優れたクリニックでも、平日しか受診出来ないと、仕事の関係で受けにくいケースが多々ありますが、心臓画像クリニック飯田橋なら自分のスケジュールに合わせて受診の予約が可能です。

子供連れでの受診も可能

多くのクリニックは、子供連れでの受診(検査の最中に子供の面倒を見てくれる)は不可能ですが、ここ心臓画像クリニック飯田橋は事前の相談で子供を連れて行くことも可能です。
もちろん、状況によるところはありますのですべてのケースで子供連れがOKとは言い切れませんが、相談してみる価値はありますよね。
平日、土日に関わらず、子供を預けるのが困難なお母さんには嬉しいクリニックです!

脳ドックと心臓ドックが1日で完了

心臓画像クリニック飯田橋は、脳ドックと心臓ドックを被曝のないMRIをメインにして検査するクリニックです(CTを使用する検査もあります)ので、脳ドックと心臓ドックを合わせて受けたい場合にも、日を改めずに1日で検査出来てしまいます。
もちろん、検査結果の説明は当日に受けられます。

心臓画像クリニック飯田橋のここがイマイチ

心臓画像クリニック飯田橋のイマイチポイントは、駅から若干遠いこと。
飯田橋の駅から徒歩で5分〜10分程度かかります。
飯田橋駅は、どの出口から出るかによって大幅に所要時間が変わりますので、事前に近い出口を調べておくことをオススメします。

赤坂パークビル脳神経外科

赤坂パークビル脳神経外科をオススメする3つのポイント

赤坂パークビル脳神経外科は、港区赤坂にある脳神経外科専門のクリニックです。
脳ドック専門の医療機関である赤坂パークビル脳神経外科の脳ドックのポイントとは?

高性能MRIを駆使して短時間で検査

1.5テスラMRI装置を駆使し、MRI/MRA検査を10分程度で完了します。
受付から最終的な結果説明、支払いまで含めても2時間以内に終わる、超スピード検査ですので時間のない人でも安心して受診することが出来ます。

脳神経外科専門医による診断

結果については、脳神経外科の専門医がしっかりと診断し、結果を説明します。
仮に異常が見つかった場合にも、連携病院である慶應義塾大学病院、千葉脳神経外科病院にスムーズに移行できるよう紹介状を書いてもらえます。
結果の説明は専門医ですので、結果の説明を聞くだけではなく日ごろの不安や疑問点があるなら遠慮なく聞いてしまいましょう。納得のいくまで丁寧に説明してくれますよ。

土曜日も受診可能

赤坂パークビル脳神経外科は土曜日も検査をしていますので、平日休みが取れない方は土曜日に受診すると良いでしょう。忙しい人でも、これならしっかりと検査が受けられますね。

赤坂パークビル脳神経外科のここがイマイチ

イマイチポイントは、脳ドック専門のため他の検査を合わせて受けることが出来ない点です。
その分、脳ドックに関しては他のクリニックに比べても多くの実績がありますので、脳ドックに関しては安心して検査を受けることが出来ます。

八王子クリニック新町

八王子クリニック新町をオススメする3つのポイント

八王子クリニック新町は、東京多摩地区西部、八王子市にあるクリニックです。
こちらの施設をオススメするポイントは・・・

日曜日に30分で終わる脳ドック

日曜日に受ける脳ドックは、30分程度で終了するスピーディなコース。
これなら平日は忙しくて休めないあなたでも、休みを犠牲にすることなく検査が受けられます。
検査を済ませてから、ゆっくりと休日をエンジョイ出来ますよ!

脳ドックだけでも多くのコースを用意

八王子クリニック新町では、MRIやCTを用いた検査を多数用意しています。
脳ドックだけでも4コースもあり、30分で終わるシンプルなものから2時間近くかかるものまで、検査内容・費用などで選ぶことが出来ます。
また、人間ドックとセットで受けるコースも用意されているため、1回の受診で全身の検査を一通りしたいという人にもしっかりと対応が出来ます。

無料駐車場あり

八王子クリニック新町は、車を利用したい受診者のために駐車場を用意しています。
しかも無料で駐車できます。
が、台数に制限があるため車で行こうとお考えの方は早めに行かれることをオススメします。

八王子クリニック新町のここがイマイチ

イマイチポイントは駅から遠いこと。
八王子駅から歩くと8分ほどかかります。
道順自体は北口からまっすぐなので分かりやすいですが、天気が悪いとちょっと大変かも。
そんなときはワンメーターで着きますので迷わずタクシーを利用しましょう。

まとめ

都内でオススメの脳ドッククリニックを5つ紹介してきました。
脳ドックは基本的にMRIを用いる検査がメインですので、検査自体は短時間で終了します。
また、土日に受けられる施設も数多くありますので、休日をまるまる潰すことなく検査が受けられるため、貴重な休日も合わせてエンジョイ出来ます。

通常の人間ドックでは全く検査されない脳検査ですので、是非とも定期的に受診することを検討してみては如何でしょうか?

本記事ではオススメの5施設を紹介しましたが、今回紹介した施設以外にも、都内には素晴らしいクリニックはたくさんありますので、是非ともご自身でいろいろと探してみてくださいね!

 

【参考記事】
人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!

 

 

積極的に受けたい「肺がん検診」の検査内容とは?前のページ

北区で受けてみたいオススメの人間ドック3選次のページ

ピックアップ記事

  1. 積極的に受けたい「肺がん検診」の検査内容とは?
  2. 最新の全身がん検査「MR-PET」とは?
  3. 知っておきたい脳ドックの検査内容について
  4. 意外と軽視されている「大腸がん検診」実際に受けてみて分かったこと
  5. がん早期発見の切り札「PET検査」って、こんなに凄い!

関連記事

  1. 受診施設の選び方

    【実際に受けてみた】人間ドック体験レポート!

    今回は、私が実際に人間ドックを体験したときの様子を赤裸々(?)にレポー…

  2. 受診施設の選び方

    人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!

    ・会社の健診だけじゃ不十分だし・・・・生活が不規則なので自分の健康…

  3. 受診施設の選び方

    大腸がんの早期発見にお勧めのクリニックBEST5

    日本人の死因でダントツに多いがん。なんと1年間に37万人以上の人が…

  4. 受診施設の選び方

    都内で心臓ドックを受けてみたいクリニック5選

    心臓病というと、あなたはどのようなことをイメージするでしょうか?…

  5. 受診施設の選び方

    胃検診:バリウム、内視鏡、ABC検査、どれを選ぶべき?

    最近、胃がしくしく痛むことが多い・・・胃のトラブルは、多少の差…

都内のオススメ人間ドック

検査の種類

人間ドックの選び方

  1. 都内で心臓ドックを受けてみたいクリニック5選
  2. 大腸がんの早期発見にお勧めのクリニックBEST5
  3. 脳ドックのオススメクリニックBEST5
  4. 人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!
  5. 【実際に受けてみた】人間ドック体験レポート!

スポンサードリンク

人間ドックの基礎知識

  1. 人間ドックとは(基礎知識)

    人間ドックを受ける頻度と検査内容は?年齢ごとの目安
  2. 特選!都内のオススメ施設

    豊島区で人間ドックを受けるならココがお勧めBEST3
  3. 検査の種類

    全女性必見!子宮がん検診についてちゃんと知っていますか?
  4. 特選!都内のオススメ施設

    北区で受けてみたいオススメの人間ドック3選
  5. 人間ドックとは(基礎知識)

    人間ドックを受けると、何が分かるの?
PAGE TOP