特選!都内のオススメ施設

北区で受けてみたいオススメの人間ドック3選

北区は読んで字のごとく、東京23区の北にあります。
赤羽、王子、田端など、遠くから観光に来るような街ではないにせよ、地元の人から愛される街があふれる北区の人間ドックは地域密着型の「かかりつけ医」的な雰囲気のクリニックが多いのが特徴です。
そんな北区の人間ドックを、厳選して3つ紹介していきます。

健診会東京メディカルクリニック

健診会東京メディカルクリニックをオススメする3つのポイント

健診会東京メディカルクリニックは、北区滝野川にある清潔感あふれるクリニックです。
様々なコース設定を持つ健診会東京メディカルクリニックの人間ドックですが、特にオススメできるポイントとは?

土曜・日曜も検査を受けることが出来る

健診会東京メディカルクリニックの休診日は日祝日と年末年始(不定期に休診となる日もあります)
土曜日と日曜日は平日と同じく人間ドックを受診することが出来ます。
これって仕事の関係で平日に休みが取りにくいビジネスマンやOL、子育てで忙しく土日しかご主人に子供を預けられないお母さんにとってはとてもありがたいですね。

乳がん・子宮がん検診は女性医師・技師が対応

健診会東京メディカルクリニックは婦人科検診(乳がん検診・子宮がん検診)については女性医師・女性技師により行われますので、女性も安心して受診が可能です。
いくら医師・技師といっても、男性に検査されることに抵抗を感じる方も多いため、こうした対応は嬉しい限りです。

外来と区別された検診専用フロア

健診会東京メディカルクリニックの人間ドックは、外来とは完全に区別された待合室になっています。
このため比較的静かな環境で検査の順番を待つことが出来、ひとつひとつの検査をリラックスして受けることが出来ます。

健診会東京メディカルクリニックのここがイマイチ

健診会東京メディカルクリニックのイマイチポイントは、駅からやや遠いこと。
最寄り駅は都営地下鉄の西巣鴨駅ですが、徒歩で7分ほどかかります。JR板橋駅からだと10分はかかってしまいます。
少しでも歩く距離・時間を短くするにはバスを利用すると良いでしょう。
JR王子駅、池袋駅から都バスに乗って、堀割バス停で降りれば、3分ほど歩けば着くことが出来ます。
それも面倒なら・・・タクシーを利用しましょう(笑)

健診会東京メディカルクリニックの検査コース詳細はコチラ

明理会中央総合病院

明理会中央総合病院をオススメする3つのポイント

明理会中央総合病院は北区東十条にある総合病院です。
こちらのクリニックのオススメポイントは・・・

好アクセス

まず最初に挙げられるのは、アクセスが良いこと。
最寄り駅であるJR京浜東北線東十条駅から徒歩2分、地下鉄王子神谷駅やJR埼京線の十条駅からも徒歩圏内にあります。
こんなにアクセスが良いにも関わらず、なんと無料送迎バスも運行されているというのは驚きです。

土曜日も受診出来る

明理会中央総合病院の休診日は日曜・祝日・年末年始。
土曜日は平日と同様に人間ドックの受診が可能です。
これなら土曜日を上手く活用して人間ドックを受ければ、無理に会社を休まなくても大丈夫。忙しい人にとっては助かりますね!

各種診療科が充実

明理会中央総合病院は総合病院ですので、診療科が充実しています。
このため検査の結果、何らかの異常が見つかった場合でも、明理会中央総合病院の診療科へのスムーズな行こうが出来ますので、迅速な対処が出来、安心です。

明理会中央総合病院のイマイチポイント

明理会中央総合病院のイマイチなポイントは、検査結果の説明が当日に受けられないこと。
このため検査当日にいろいろと聞きたいという方には若干物足りないかもしれません。しかしその分、検査終了次第帰宅できますので、忙しい人になありがたいかも。
後日自宅に送られてくる結果報告書に丁寧に説明が書かれているので、それで十分、と思える人には何の問題もありませんが。。。

明理会中央総合病院の検査コース詳細はコチラ

いとう王子神谷内科外科クリニック

いとう王子神谷内科外科クリニックをオススメする3つのポイント

いとう王子神谷内科外科クリニックは北区王子にあるクリニックです。
2016年に開院したばかりのピカピカのクリニックですが、こちらの施設のオススメポイントは・・・

子供連れでの受診OK

いとう王子神谷内科外科クリニックは、院内にキッズスペースを設けており、検査中にはスタッフが子供の面倒を見てくれます。
これは子供を預けられないお母さんにはものすごくありがたいことです。
人間ドックを受けたいけれど、子供を預けられないので・・・なんてことで諦める必要がないんです。

全腸内視鏡検査が可能

いとう王子神谷内科外科クリニックでは、内視鏡検査に力を入れています。
内視鏡検査というと、胃内視鏡(胃カメラ)や大腸内視鏡(大腸カメラ)をイメージすると思いますが、こちらのクリニックでは「カプセル内視鏡」を用いた全腸内視鏡検査が出来るんです。
カプセル内視鏡とは、カプセル型のカメラを飲み込むことで、口から入って肛門から排泄されるまでのすべての腸内を撮影し調べる検査です。
若干費用は高めですが、なかなか検査出来ない小腸なども検査出来ますので、受けてみる価値な十分にありますね。

検査結果は当日説明

人間ドックの結果については、検査当日に医師から説明を受けることが出来ます。
結果の説明を聞くだけでなく、疑問点や不安なことがあれば、なんでも聞いてみると良いでしょう。
せっかくの検査ですから、しっかりと納得できるまで説明してもらうようにしましょう。

いとう王子神谷内科外科クリニックのここがイマイチ

いとう王子神谷内科外科クリニックのイマイチポイントは、駐車場がないこと。
とはいうものの、最寄り駅の地下鉄王子神谷駅から徒歩2分というアクセスの良さなので、電車で行くことをお勧めしますが、どうしても車で行きたい場合でも、近隣にはコインパーキングが多数ありますので、クリニックの駐車場がないことはさほど大きなデメリットとは言えないでしょう。

いとう王子神谷内科外科クリニックの検査コース詳細はコチラ

まとめ

北区の人間ドックを厳選して紹介してきましたが、いかがでしたか?
北区のクリニックは、他のエリアに比べ、独自の特徴を有している施設が目立ちます。
加えて地域に根ざした「受診者目線」のサービスを提供するところも多く、利用者側にしてみるととてもありがたいですよね。
北区には今回紹介したクリニック以外にも、優れたクリニックがたくさんありますので、是非ご自身でいろいろと探してみると良いですよ!

北区の人間ドックをもっと探してみる

↓  ↓  ↓

 

【参考記事】
人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!

 

ピックアップ記事

  1. 意外と軽視されている「大腸がん検診」実際に受けてみて分かったこと
  2. 乳がん検診|30歳になったら必ず受けたいその理由とは?
  3. 積極的に受けたい「肺がん検診」の検査内容とは?
  4. がん早期発見の切り札「PET検査」って、こんなに凄い!
  5. 50歳を過ぎたら受けておきたい心臓ドック

関連記事

  1. 特選!都内のオススメ施設

    大田区で人間ドックを受けるなら→オススメ施設BEST3

    大田区は東京23区の最も南に位置する区です。都内でも有数の高級住宅…

  2. 特選!都内のオススメ施設

    墨田区/台東区|東京下町でオススメの人間ドック施設とは?

    下町風情をいまに残すエリア、墨田区・台東区。墨田区と言えば、東京ス…

  3. 特選!都内のオススメ施設

    東京下町で人間ドック|江東区・江戸川区・葛飾区

    東京の下町といえばこのエリア。江東区・江戸川区・葛飾区は山手線の東…

  4. 特選!都内のオススメ施設

    荒川区・足立区で探すオススメの人間ドックとは?

    23区の北部に位置する荒川区と足立区。どちらも下町のイメージの濃い…

  5. 特選!都内のオススメ施設

    北多摩エリアのオススメ人間ドッククリニック3選

    北多摩エリアといえば、東京都の中央部、JR中央線の北側に位置し、埼玉県…

  6. 特選!都内のオススメ施設

    東京ど真ん中で受ける人間ドックはゴージャス!〜千代田区

    千代田区と言えば、東京の中心、いえいえ日本の中心ですね。千代田区と…

都内のオススメ人間ドック

検査の種類

人間ドックの選び方

  1. 胃検診:バリウム、内視鏡、ABC検査、どれを選ぶべき?
  2. 大腸がんの早期発見にお勧めのクリニックBEST5
  3. 【実際に受けてみた】人間ドック体験レポート!
  4. 都内で心臓ドックを受けてみたいクリニック5選
  5. 人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!

スポンサードリンク

人間ドックの基礎知識

  1. 特選!都内のオススメ施設

    高級住宅地、世田谷区で受けてみたい人間ドック3選
  2. 人間ドックとは(基礎知識)

    人間ドックを受けると、何が分かるの?
  3. 特選!都内のオススメ施設

    荒川区・足立区で探すオススメの人間ドックとは?
  4. 人間ドックとは(基礎知識)

    人間ドックにかかる費用は?補助金は受けられる?
  5. 検査の種類

    積極的に受けたい「肺がん検診」の検査内容とは?
PAGE TOP