特選!都内のオススメ施設

八王子で受診する人間ドック3選

八王子といえば、東京の西部にある大都市です。
東京都で2番目に大きな面積を持ち、中央大学をはじめ多くの大学が集まっているため、学園都市と呼ばれることも。
そんな八王子の人間ドックお勧めBEST3を紹介していきます。

北原ライフサポートクリニック


引用:北原ライフサポートクリニックHP

北原ライフサポートクリニックをオススメする3つのポイント

北原ライフサポートクリニックは、八王子市子安町にある総合病院です。
こちらの施設で人間ドック特徴は以下3つです。

忙しい人の味方

北原ライフサポートクリニックの最もオススメしたいポイントは、仕事が忙しい人でも無理なく人間ドックが受けられることです。
平日と同様、土曜日も受診出来るのはもちろん、毎週水曜日は夜の人間ドックコースを行っています。
17時以降のスタートなので、これなら仕事を終えてから人間ドックを受けることも出来ちゃいますね!
まさに、忙しいあなたにはうってつけのクリニックと言えるでしょう。

好アクセス

北原ライフサポートクリニックのアクセスは特筆ものです。
JR八王子駅南口に直結した高層マンション「サザンスカイタワー」の1階にあるため、近いだけでなく迷うこともありません。
駅から歩いて1分以内なので、たとえ雨が降ったとしても苦になることもないです。

子連れでの受診も可能

北原ライフサポートクリニックには、施設内にキッズルーム(託児所)があるため、子供を預けられない方でも安心して受診することが出来ます。
こういうサービスひとつひとつが受診者の立場を考えた、加田君評価したいポイントと言えます。

北原ライフサポートクリニックのここがイマイチ

北原ライフサポートクリニックのイマイチな点は、クレジットカードが使えないことです。
クレジットカードがこれだけ普及しているのですから、是非とも使えるようにして欲しいところです。

北原ライフサポートクリニックの検査コース詳細はコチラ 

北原アール・ディクリニック


引用:病院なび

北原アール・ディクリニックをオススメする3つのポイント

北原RDクリニックは、八王子市大和田町にある脳神経外科病院附属の健診クリニックです。
脳神経外科病院附属なので、人間ドックに加え脳ドックのコースが充実しているのはもちろんですが、それ以外にもオススメしたいポイントがあります。

最新鋭の画像診断装置で全身検査

北原アール・ディクリニックでは受診者の負担を最小限にしつつ、検査の精度を高めてくれる最新鋭の画像診断装置を揃えています。
特に脳ドックでは欠かせないMRIや8列マルチスライスCT、デジタルマンモグラフィなどを駆使することで、脳ドック、全身スキャン検査、乳がん検診などを行っています。

北原国際病院との連携

検査の結果、何らかの異常が見つかった場合でも、同グループの北原国際病院の各種診療科へとスムーズに移行し適切な治療を受けることが出来ますので、安心して検査を受けることが出来ます。

土曜日も検査可能

北原アール・ディクリニックは平日同様、土曜日も各種検査コースの受診が可能です。
忙しい人にとって、平日に休暇を取るのって結構大変ですよね。
せっかく平日に休みを取るなら、レジャーや家族サービスに使いたいと思う方も多いのではないでしょうか?
北原アール・ディクリニックなら、人間ドックを土曜日に受ければ、平日の貴重な休みはフルにレジャーや家族サービスに充てられます。
これって、忙しいお父さんには嬉しいことですよね。

北原アール・ディクリニックのここがイマイチ

北原アール・ディクリニックのイマイチなポイントは、アクセスが悪いこと。
公共の交通機関で以降とした場合、最寄り駅から歩ける距離ではありません。
電車でJR八王子駅まで来たら、バスに乗り換え約10分。石川入口バス停から徒歩1分です。
乗り換えが多くちょっと面倒ですが、バス停からは近いのでさほど大変ではなさそうです。

北原アール・ディクリニックの検査コース詳細はコチラ 

東京天使病院

東京天使病院をオススメする3つのポイント

東京天使病院は八王子の郊外、緑あふれる環境のとても良い場所にあるクリニックです。
コチラのクリニックをお勧めするポイントを紹介していきます。

西多摩地区を代表する総合病院で受ける人間ドック

東京天使病院は、八王子西部地域では唯一の救急医療機関です。
西多摩エリアの医療機関を代表する総合病院である東京天使病院の人間ドックは、通常のコースに加え、脳ドックをプラスしたコース、肺ドックをプラスしたコースなどから選べます。
検査結果についても、検査終了後に医師から説明を受けることが出来ますので、疑問点や不安な要素がある場合には納得するまで質問すると良いでしょう。

睡眠時無呼吸検診も受診可能

東京天使病院の検診コースには、睡眠時無呼吸検診メニューがあります。
この検診は腕と指先に専用の測定機器(パルスオキシメーター)を装着し寝るだけという手軽さです。
睡眠時に無呼吸状態になると、体内に酸素を上手く取り込めなくなるため血液中の酸素飽和度が低下します。
これを想定することで、無呼吸状態の有無を調べます。
睡眠時無呼吸検診を行っているクリニックはまだ少ないため、もし不安な方は人間ドックと合わせて受診すると良いでしょう。

外来と区別された健診専用フロア

大きな総合病院併設の健診施設の場合、外来とフロアが共用しているところも少なくありませんが、やはり落ち着いて検査を受けるには健診専用のフロアがあった方がリラックスできます。
東京天使病院には外来と区別された専用フロアで検査を待つことが出来ますので、静かで降りるいた雰囲気の中で検査を受けることが出来ます。

東京天使病院のここがイマイチ

東京天使病院の唯一最大のマイナスポイントは、とにかくアクセスが悪いこと。
地元や近隣地域にお住まいの方にとってはさほどの不便を感じることはないかもしれませんが、別の地域から受診に来る場合には、想像を遙かに超える不便さです(笑)

八王子駅からバスで25分! タクシーに乗っても15分は優にかかります。
そういう意味では、公共交通機関を利用して行くにはそれなりの覚悟が必要です。
とはいうものの、無料のシャトルバスが出ていますので、こちらを利用するか、マイカーで行くのがお勧めです。
マイカーで行く場合、駐車場の利用は無料ですのでご安心ください(笑)

東京天使病院の検査コース詳細はコチラ

まとめ

西多摩エリアを代表する八王子は、都心部と比べるとまだまだ自然が多く、人間らしい環境の街と言えます。
反面、交通のアクセスはやはりあまり良いとは言えないのが現状です。
とはいうものの、自然の中にある静かなクリニックで人間ドックを受けるというのは他のエリアではなかなか叶わない贅沢なものと言えるでしょう。

今回紹介したクリニック以外にも、八王子市には優れた施設が数多くありますので、ご自身でいろいろと探してみることをお勧めします。

八王子市の人間ドックをもっと探してみる方はコチラ

↓  ↓  ↓

 

【参考記事】
人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!

 

ピックアップ記事

  1. 50歳を過ぎたら受けておきたい心臓ドック
  2. がん早期発見の切り札「PET検査」って、こんなに凄い!
  3. 最新の全身がん検査「MR-PET」とは?
  4. 積極的に受けたい「肺がん検診」の検査内容とは?
  5. 胃検診:バリウム、内視鏡、ABC検査、どれを選ぶべき?

関連記事

  1. 特選!都内のオススメ施設

    北多摩エリアのオススメ人間ドッククリニック3選

    北多摩エリアといえば、東京都の中央部、JR中央線の北側に位置し、埼玉県…

  2. 特選!都内のオススメ施設

    板橋区で受けてみたくなる人間ドックBEST3

    板橋区は、東京23区の北西部、荒川を挟んで埼玉県と面しています。都…

  3. 特選!都内のオススメ施設

    発展めざましい品川区で探す人間ドック3選

    いまや東海道新幹線も止まる、都内でも有数のビジネス街、品川。で…

  4. 特選!都内のオススメ施設

    港区でオススメの人間ドック5選とは?

    港区はアーバンライフを満喫するためのすべてがそろう街といっても良いでし…

  5. 特選!都内のオススメ施設

    歴史と伝統がいまも息づく街、中央区でオススメの人間ドック5選

    江戸の歴史と伝統を残しつつ、近代的な発展を遂げる街、銀座、日本橋、築地…

  6. 特選!都内のオススメ施設

    東京ど真ん中で受ける人間ドックはゴージャス!〜千代田区

    千代田区と言えば、東京の中心、いえいえ日本の中心ですね。千代田区と…

都内のオススメ人間ドック

検査の種類

人間ドックの選び方

  1. 都内で心臓ドックを受けてみたいクリニック5選
  2. 大腸がんの早期発見にお勧めのクリニックBEST5
  3. 胃検診:バリウム、内視鏡、ABC検査、どれを選ぶべき?
  4. 脳ドックのオススメクリニックBEST5
  5. 人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!

スポンサードリンク

人間ドックの基礎知識

  1. 特選!都内のオススメ施設

    発展めざましい品川区で探す人間ドック3選
  2. 人間ドックとは(基礎知識)

    人間ドックを受けると、何が分かるの?
  3. 特選!都内のオススメ施設

    墨田区/台東区|東京下町でオススメの人間ドック施設とは?
  4. 受診施設の選び方

    【実際に受けてみた】人間ドック体験レポート!
  5. 検査の種類

    全女性必見!子宮がん検診についてちゃんと知っていますか?
PAGE TOP