特選!都内のオススメ施設

北多摩エリアのオススメ人間ドッククリニック3選

北多摩エリアといえば、東京都の中央部、JR中央線の北側に位置し、埼玉県の県境に挟まれた地域にある市を指します。
都内で働くビジネスマン、OLのベッドタウン的な色合いの濃いエリアですが、このエリアにも優れた人間ドッククリニックが数多く存在します。
その中から今回は3つのクリニックを紹介していきたいと思います。

武蔵野徳洲会病院


引用:ドクターマップHP

武蔵野徳洲会病院をオススメする3つのポイント

武蔵野徳洲会病院は東京都西東京市(旧田無市)にある総合病院です。
以前はIHI(石川島播磨重工業)の工場のあった跡地に2015年に出来たきれいな病院です。
コチラの人間ドックの特徴とは?

土曜日も受診出来る

武蔵野徳洲会病院の人間ドックは土曜日もほい実と同様に受診することが出来ます。
通常の人間ドック以外にも、各種がん検診(胃がん検診、肺がん検診、大腸がん検診、乳がん検診)、オプション検査として腫瘍マーカー、脳MRI検査など様々なコース設定がありますので、あなた自身の状況や心配な症状などに合わせてコース設定が出来ます。

異常が見つかれば武蔵野徳洲会病院の各種診療科にスムーズに連携可能

検査の結果、何か異常が見つかった場合でも、同病院の診療家へとスムーズ&スピーディに連携できますので、迅速な処置が可能です。
武蔵野徳洲会病院は各種内科(腎臓内科、肝臓内科、循環器内科、血液内科、腫瘍内科、神経内科など)、各種外科(整形外科、呼吸器外科、乳腺外科、形成外科、脳神経外科など)、皮膚科、泌尿器科、婦人科など多岐にわたる診療科を持つため、それらの診療科と連携することで的確な治療を受けることが出来ます。

無料シャトルバス運行

武蔵野徳洲会病院は最寄り駅から歩ける距離にないため、病院側で無料のシャトルバスを運行しています。
西武新宿線田無駅から毎日運行していますので、これに乗れば病院の目の前まで行くことが出来てとても便利です。

武蔵野徳洲会病院のここがイマイチ

検査結果の説明は後日郵送のみとなります。最近は多くのクリニックで当日に検査結果の分かる項目については検査後すぐに医師から説明を受けることが出来ますが、武蔵野徳洲会病院は後日郵送されてくる結果報告書を見るしかありません。
そのぶん内容はしっかりと説明されていますので、結果についてわかりにくいということはないでしょう。

武蔵野徳洲会病院の検査コース詳細はコチラ

東小金井さくらクリニック


引用:EPARK人間ドックHP

東小金井さくらクリニックをオススメする3つのポイント

東小金井さくらクリニックは東京都小金井市にある健診クリニックです。
地域に密着した医療に専念する当クリニックのオススメポイントは・・・

事前相談で子供連れの受診も可能

東小金井さくらクリニックでは、子供を預けるのが難しい方のために事前に相談することでスタッフが託児サービスを行います(事前相談により希望に添えないケースもあります)

好アクセス

東小金井さくらクリニックは名前の通り、JR東小金井駅が最寄り駅になります。
南口から徒歩5分という好立地なため公共交通機関での受診がお勧めですが、駐車場もありますので車での受診もOKです。

わかりやすいコース設定

東小金井さくらクリニックでは通常の人間ドックに加え、腫瘍マーカーと前立腺検査をプラスしたメンズコース、さらにCT検査、骨密度検査をプラスした特別メンズコース、女性向けに前立腺検査の代わりに婦人科検査をプラスしたレディースコース、レディースコースにCT検査、骨密度検査をプラスした特別レディースコースから選べます。
こうしたシンプルなコース設定のため、選ぶのに迷うことはないでしょう。

東小金井さくらクリニックのここがイマイチ

選べる検診コースは基本的には上記の通りですので、脳ドックやPET検査などの設定はありません。
まずは自分の健康状態をしっかりと検査するという目的であれば、東小金井さくらクリニックのコースで全く問題ありません。
脳血管疾患や早期がんのリスクを全身検査したいなどの目的がある方は、専門のクリニックでの受診が出来ます。
幸い、都内には脳ドック、PET検査専門のクリニックは数多くありますので、ご自身で探してみると良いでしょう。

東小金井さくらクリニックの検査コース詳細はコチラ

前田病院


引用:前田病院HP

前田病院をオススメする3つのポイント

前田病院は東久留米市にある病院です。
小金井街道沿いにあり、清潔感のある白い建物が目印の前田病院をオススメする理由とは?

整形外科・脳神経外科病院で受ける脳ドック

前田病院は脳神経外科をメインにした外科病院ですので、受診出来る検査も脳ドックが中心となります。
MRI/MRA検査のみのシンプルな脳ドックから、頸動脈エコーを加えたコースなど、脳血管疾患を徹底的に調べることが出来ます。

安心のダブルチェック体制

検査結果については、脳神経外科専門医と放射線科専門医によりダブルチェックを行い、精度の高い診断を行っています。
加えて検査結果の説明についても、面談の上時間をかけてしっかりと説明してくれます(後日)
結果について疑問や不安を残さない対応は、受診者にとってはこの上ない安心感を与えてくれます。
また、検査の結果、何か異常が見つかった場合でも、引き続き前田病院で治療できます。

土曜日も受診出来る

前田病院の休診日は日祝日と木曜午後。
このため土曜日は平日と同様の検査を受けることが出来ますので、忙しいあなたにはもってこいのクリニックと言えます。

前田病院のここがイマイチ

ひとこと、アクセスの悪さです。
当サイトでは、アクセスについては公共交通機関の利用を前提に善し悪しを判断しています。
前田病院は最寄り駅(西武池袋線東久留米駅)からバス利用が必須です。歩いて行ける距離ではありません。
ただし、バスは短い間隔で頻繁に出ていますので、通院にバス利用は決して不便ではありません。
バスは東久留米駅以外にも西武新宿線花小金井駅、JR武蔵小金井駅からも出ています。
また、駐車場も完備しているため車で行かれる方にはむしろ便利と言えるでしょう。

前田病院の検査コース詳細はコチラ 

まとめ

北多摩エリアのオススメクリニックを3つ紹介してきましたが如何でしたか?
今回紹介したクリニック以外にも、素晴らしいクリニックはありますので、いろいろと調べてみると良いですよ!

北多摩エリアの人間ドックをもっと調べてみるなら

↓  ↓  ↓

 

【参考記事】
人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!

 

ピックアップ記事

  1. 意外と軽視されている「大腸がん検診」実際に受けてみて分かったこと
  2. 人間ドックだけでは不十分?各種オプション検査の賢い選択方法
  3. 乳がん検診|30歳になったら必ず受けたいその理由とは?
  4. 全女性必見!子宮がん検診についてちゃんと知っていますか?
  5. 知っておきたい脳ドックの検査内容について

関連記事

  1. 特選!都内のオススメ施設

    東京下町で人間ドック|江東区・江戸川区・葛飾区

    東京の下町といえばこのエリア。江東区・江戸川区・葛飾区は山手線の東…

  2. 特選!都内のオススメ施設

    武蔵野市/三鷹市で人間ドックを受けるならここ

    武蔵野市といえば、いまや全国的に有名な吉祥寺を中心に、住みたい街ランキ…

  3. 特選!都内のオススメ施設

    墨田区/台東区|東京下町でオススメの人間ドック施設とは?

    下町風情をいまに残すエリア、墨田区・台東区。墨田区と言えば、東京ス…

  4. 特選!都内のオススメ施設

    東京ど真ん中で受ける人間ドックはゴージャス!〜千代田区

    千代田区と言えば、東京の中心、いえいえ日本の中心ですね。千代田区と…

  5. 特選!都内のオススメ施設

    中野区/練馬区で人間ドックを受けるならココでしょう!

    中野区、練馬区はいずれも山手線の西側に位置するエリア。中野と言えば…

  6. 特選!都内のオススメ施設

    北区で受けてみたいオススメの人間ドック3選

    北区は読んで字のごとく、東京23区の北にあります。赤羽、王子、田端…

都内のオススメ人間ドック

検査の種類

人間ドックの選び方

  1. 人間ドック予約サイト「ここカラダ」で実際に予約してみた!
  2. 大腸がんの早期発見にお勧めのクリニックBEST5
  3. 胃検診:バリウム、内視鏡、ABC検査、どれを選ぶべき?
  4. 脳ドックのオススメクリニックBEST5
  5. 【実際に受けてみた】人間ドック体験レポート!

スポンサードリンク

人間ドックの基礎知識

  1. 特選!都内のオススメ施設

    北区で受けてみたいオススメの人間ドック3選
  2. 特選!都内のオススメ施設

    歴史と伝統がいまも息づく街、中央区でオススメの人間ドック5選
  3. 人間ドックとは(基礎知識)

    人間ドックって本当に必要?健康診断と何が違うの?
  4. 特選!都内のオススメ施設

    港区でオススメの人間ドック5選とは?
  5. 人間ドックとは(基礎知識)

    人間ドックにかかる費用は?補助金は受けられる?
PAGE TOP